ポルシェ944はプァマンズポルシェなのになぜ日本のクルマメーカーはスポー
ポルシェ944はプァマンズポルシェなのになぜ日本のクルマメーカーはスポーツ Sportsカーを作るときポルシェ944をベンチマークにする日本のメーカーが多かったのですか。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ポルシェ944て不人気ポルシェだと思うのですが。
よく分からないのですが。
なのになぜ日本のフェアレディZもスープラ SupraもRX-7も開発時はポルシェ944なんかをベンチマークにしたのですか。
と質問したら。
不人気でもフェアレディZもスープラ SupraもRX-7も性能ではポルシェ944を超えられなかった。
という回答がありそうですが。
例えば同時期にベンツやBMWもFRのクーペを作っていましたが。
なぜベンツやBMWではなくてポルシェをベンチマークにしたのですか。
それはそれとして。
FRのクーペならジャガーもアストンマーチンも作っていたと思うのですが。
なぜフェアレディZもスープラ SupraもRX-7もベンツやBMWやジャガーやアストンマーチンではなくてポルシェ944なんかをベンチマークにしたのですか。
余談ですが。
アメリカをメインに輸出するのならカマロとかコルベットをなぜベンチマークにしなかったのですか。
サイズ的にも性能的にも944が目標にしやすかった。
911はRRという当時としても特殊なレイアウトの変態車。
目標にはふさわしくない。 プアマンズ=貧乏向け
944はそんなに安くない(911のわずか下なだけ)
国産の一部が揶揄されたのを「プアマンズ・ポルシェ」といってました
(986ボクスター等が後に言われましたけど、986ボクスターは996のパーツをふんだんに使ってコストダウンしたためで決して手抜きはなかったけど、評価はされなかった(ライト形状が要因))
ページ:
[1]