二輪免許卒検急制動。もう5回落ちました。コケました。コケたと言うより立ちゴケ
二輪免許卒検 急制動。もう5回落ちました。
コケました。
コケたと言うより立ちゴケ?倒しました。
5回とも同じです。
どうすればいいんでしょう。 どうやったらコケるか良い練習になってます。
あと20回ぐらいコケれば原因がわかると思いますよ。
教習が終わったら一回コケるだけで数万円かかることもあります。
今のうちにドンドンコケてコツを覚えてください。 検定の前に見極めがありますが、教習や見極めでも必ず急制動でこけてるなら、見極め貰えないと思いますが見極めはどうやって通ったんですか?
見極め通った方法で検定やるしかないと思います。 出来るだけ早く止まろうとしないことです。
停止線で止まる意識で全然違いますよ。 元指導員です。
転倒がどのタイミングかで原因と対策が変わります。
ブレーキの掛け始めなのか、止まった時なのか。 急制動前の加速は、素早く行えていますか?きちんと正対していれば、急制動によるフルブレーキングを行っても、車体はまっすぐになっているので、止まった後には、フロントショックが伸びるだけなので、左右に振られることはありません。これがきちんとまっすぐなっていないと、急制動で停止する際に、マシンが左右に振られたりします。早い段階で、指定速度(40km/h) にしてしまい、減速開始時点までの間に、40km/h を維持するようにして、急制動を行うようにしてみてはいかがでしょうか?私は、指定速度よりも早い速度(46㎞/h)で急制動をしましたが、停止する時点で、2速までの減速もできました。
どこでこけたのか、触れられていないですが、停止時にこけているとすれば、ブレーキをかけたときに、完全に正対していないため、と思われます。私は、ブレーキをかけるまでに、ハンドルを持つ手の力を気持ち弱めてから、ブレーキレバーを握り、フロントブレーキがロックしない程度まで握り、リヤブレーキは、ほぼフルで踏み込みました。車体がまっすぐに向いていないと、左右に振れてしまうと思います。 ちゃんと乗れていない。
どちらかに身体の向きが偏っていたり、重心がズレていたりすると、止まったときにバランスを崩しやすい。
身体が真正面を向くことが最重要です。
俺は昔、大型二輪の試験に挑戦したけど、合格した日は急制動でロックしてしまい、バランスを崩した。
転倒はしなかったけど…
コケたら、すべてがなくなってしまいます。
絶対にコケないよう、しっかり対応してください。
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