drp122990505 公開 2024-11-1 15:21:00

FF車は寒冷地用のシャフトを通すセンタートンネルを作ったシャーシと共用

FF車は寒冷地用のシャフトを通すセンタートンネルを作ったシャーシと共用ではなく、専用で作ってメリットを享受しないのはどうしてですか?

kou113414506 公開 2024-11-1 19:28:00

専用=デメリット」だから?ですよ
専用」にするなら→高額車に☆なるだろーし
より多くの販売台数」
より長くの販売期間」が見込める?ならね
スカイラインが…いまだに
ゴーン時代のFMプラットフォームを使い続けている」のと同じ☆です

ura1110397255 公開 2024-11-1 16:45:00

シャーシ開発には1000億程度掛かると言われています
改良でも100億
メーカーは可能な限り、シャーシを共有する事が利益分岐となります
なんなら、他メーカーのシャーシすら借り受けたいと考えます
詰まる所、コストです
幅広いラインナップに転用できる事がとても重要視されます

pat116132007 公開 2024-11-1 16:45:52

FF車(フロントミッドシップ車)のシャーシ設計においては、以下の点が考慮されています。
・センタートンネルを専用設計することで、FF車特有の重量配分を最適化できる
・シャフトの通し方を最適化することで、剛性と軽量化を両立できる
・専用設計することで、居住性や荷室容量などの実用性も確保しやすい
一方で、共用シャーシを採用すれば開発コストを抑えられますが、FF車の特性を最大限に活かすことが難しくなります。メーカーとしては、車種の位置づけや開発コンセプトに応じて、専用シャーシかどうかを判断しているものと考えられます。
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