足回りが柔らかくフワフワした乗り心地の車が廃れたのは揺れないように運転するの
足回りが柔らかくフワフワした乗り心地の車が廃れたのは揺れないように運転するのが難しいからでしょうか? でかいタイヤのクルマが増えたので。
昔は3ナンバー車でも15~16インチくらいのタイヤが標準でしたけど
今のクラウンで21インチあり、戦車の105ミリ砲弾より重いですから
ある程度バネを硬くする必要あります。 舗装がよくなったのと、フワフワな足回りでなくて固めでも快適な乗り心地を実現する技術ができたからかな? 足回りが柔らかくフワフワした乗り心地の車が廃れた理由は主に以下の2点が考えられます。
・安全性の向上
フワフワした乗り心地は、路面の凹凸を吸収するために足回りが柔らかいことが原因です。しかし、柔らかすぎると車体が大きく揺れ、運転が不安定になります。安全性を高めるため、足回りは適度な硬さが求められるようになりました。
・燃費向上の要求
フワフワした足回りは、路面の凹凸を吸収するためにエネルギーロスが大きくなります。燃費向上を図るため、足回りは硬めに設定されるようになりました。
つまり、安全性と燃費向上の観点から、フワフワした乗り心地よりも適度な硬さの足回りが求められるようになり、フワフワした車は廃れていったと考えられます。
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