エンジンのバルブのすり合わせで削れてるのはどちらですか? -
エンジンのバルブのすり合わせで削れてるのはどちらですか?エンジンの腰上オーバーホールの工程でバルブ擦り合わせがありますが
削れてるのはバルブ側かウケ側かどちらですか?
ご存知でしたらご回答お願いします バルブ側のフェース面は、ステライトなどの極めて硬い合金状態です。
(盛り金にしてあります。)
対して、バルブシート側(←質問者の言うウケ側)は、とても軟らかい(特に高温時)金属で、バルブの動きに追従出来る性質を持っています。
研磨剤を付けて摺り合わせる時には、どちらも削れていきますが、圧倒的にシート側が多く削れていきます。 両方ですがバルブシート側の方が多目です。
バルブシートは消耗品です。 バルブとバルブシート両方です
ヤスリ状のペーストで当たりを付けて行きます
オーバーボールなら内燃機屋に出してシートカットをしてもらった方が良いかも
Amazonの格安シートカッターでも可能です tar********さんへ
バルブシートカットもしますよね?
そうしたら、擦り合わせして「当たり」を取る訳ですが、シートの方も削れてくれないとピタッと密着しない・気密を得られない、と思うんですが。
と言う事で、全く一緒の摩耗量では無いけれど、どちらも一緒に、コンパウンドで削れて行きます。
因みにですけど、当たり幅は幾つに設定しましたか?
細過ぎず広過ぎず、ですね。d(^^;) バルブ側です。
ページ:
[1]