1050639562 公開 2024-11-9 04:54:00

エンジンのバルブのすり合わせで削れてるのはどちらですか? -

エンジンのバルブのすり合わせで削れてるのはどちらですか?
エンジンの腰上オーバーホールの工程でバルブ擦り合わせがありますが
削れてるのはバルブ側かウケ側かどちらですか?
ご存知でしたらご回答お願いします

1045557660 公開 2024-11-9 12:37:00

バルブ側のフェース面は、ステライトなどの極めて硬い合金状態です。
(盛り金にしてあります。)
対して、バルブシート側(←質問者の言うウケ側)は、とても軟らかい(特に高温時)金属で、バルブの動きに追従出来る性質を持っています。
研磨剤を付けて摺り合わせる時には、どちらも削れていきますが、圧倒的にシート側が多く削れていきます。

ate123444291 公開 2024-11-9 09:34:00

両方ですがバルブシート側の方が多目です。
バルブシートは消耗品です。

hrt119724593 公開 2024-11-9 06:17:00

バルブとバルブシート両方です
ヤスリ状のペーストで当たりを付けて行きます
オーバーボールなら内燃機屋に出してシートカットをしてもらった方が良いかも
Amazonの格安シートカッターでも可能です

11950801 公開 2024-11-9 05:52:00

tar********さんへ
バルブシートカットもしますよね?
そうしたら、擦り合わせして「当たり」を取る訳ですが、シートの方も削れてくれないとピタッと密着しない・気密を得られない、と思うんですが。
と言う事で、全く一緒の摩耗量では無いけれど、どちらも一緒に、コンパウンドで削れて行きます。
因みにですけど、当たり幅は幾つに設定しましたか?
細過ぎず広過ぎず、ですね。d(^^;)

nl0124632428 公開 2024-11-9 05:06:00

バルブ側です。
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