パスワード再発行
 立即注册
検索

エンジンのバルブのすり合わせで削れてるのはどちらですか? -

[复制链接]
1050639562 公開 2024-11-9 04:54:00 | 显示全部楼层 |読書モード
エンジンのバルブのすり合わせで削れてるのはどちらですか?
エンジンの腰上オーバーホールの工程でバルブ擦り合わせがありますが
削れてるのはバルブ側かウケ側かどちらですか?
ご存知でしたらご回答お願いします
1045557660 公開 2024-11-9 12:37:00 | 显示全部楼层
バルブ側のフェース面は、ステライトなどの極めて硬い合金状態です。
(盛り金にしてあります。)
対して、バルブシート側(←質問者の言うウケ側)は、とても軟らかい(特に高温時)金属で、バルブの動きに追従出来る性質を持っています。
研磨剤を付けて摺り合わせる時には、どちらも削れていきますが、圧倒的にシート側が多く削れていきます。
ate123444291 公開 2024-11-9 09:34:00 | 显示全部楼层
両方ですがバルブシート側の方が多目です。
バルブシートは消耗品です。
hrt119724593 公開 2024-11-9 06:17:00 | 显示全部楼层
バルブとバルブシート両方です
ヤスリ状のペーストで当たりを付けて行きます
オーバーボールなら内燃機屋に出してシートカットをしてもらった方が良いかも
Amazonの格安シートカッターでも可能です
11950801 公開 2024-11-9 05:52:00 | 显示全部楼层
tar********さんへ
バルブシートカットもしますよね?
そうしたら、擦り合わせして「当たり」を取る訳ですが、シートの方も削れてくれないとピタッと密着しない・気密を得られない、と思うんですが。
と言う事で、全く一緒の摩耗量では無いけれど、どちらも一緒に、コンパウンドで削れて行きます。
因みにですけど、当たり幅は幾つに設定しましたか?
細過ぎず広過ぎず、ですね。d(^^;)
nl0124632428 公開 2024-11-9 05:06:00 | 显示全部楼层
バルブ側です。
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|携带版|BiteMe バイトミー

GMT+9, 2025-1-18 17:47 , Processed in 0.309706 second(s), 22 queries .

Powered by Discuz! X3.5

© 2001-2025 BiteMe.jp .

快速回复 返回顶部 返回列表