1245697732 公開 2024-11-9 14:40:00

バイクもシフトダウンするときにアクセルとブレーキとクラッチを同時に操作す

バイクもシフトダウンするときにアクセルとブレーキとクラッチを同時に操作する技術がありますが。
それをクルマではヒール&トゥと言いますが。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
なぜバイクの場合はヒール&トゥに相当する呼び方がないのですか。
よく分からないのですが。
例えばバイクの場合は足ではなくて手だけで操作しますが。
例えばなぜバイクの場合はハンド&ハンドとか。股はフィンガー&フィンガー。股はハンド&フィンカーのような呼び方がないのですか。
と質問したら。
バイクの場合はたんにブリッピングと言うだけ。
という回答がありそうですが。
クルマの場合はヒール&トゥが出来たら高度な運転技術が出来ますとマウントができるのに。
バイクだとただのブリッピングでは高度な運転技術だとマウントが取れないのでは。
それはそれとして。
なぜバイクにはヒール&トゥに相当する呼び方がないのですか。
バイクでもアクセルとブレーキとクラッチを同時に操作するのはヒール&トゥと同じだと思うのですが。
余談ですが。
バイクの場合は簡単だから自慢のマウントが取れないので呼び方がないのですか。

har1242137627 公開 2024-11-13 11:05:00

ブリッピングシフトダウン

101894881 公開 2024-11-9 15:08:00

バイクはそれが当たり前だからです。
四輪の場合は、トゥ&トゥ(これが昔はメーカー推奨の方法でした)に対してヒール&トゥという別の方法があったから、区別して呼び名をかえただけです。
二輪の場合はブレーキ、スロットル、クラッチ、シフトレバーを同時操作が当たり前で、その方法しかないんだから、区別する必要がない。
強いて言うなら、ブレーキ/クラッチレバーの握り方が
2本掛け(人差し指+中指)の人と
3本掛け(中指+薬指+小指)の人がいるので、
この区別 2本掛け or 3本掛け
があるだけと思います。
ページ: [1]
全文を見る: バイクもシフトダウンするときにアクセルとブレーキとクラッチを同時に操作す