MTがATより燃費が悪いのはMTはシフトダウンするときにアクセルを
MTがATより燃費が悪いのはMTはシフトダウンするときにアクセルを空ぶかしするからなのでは。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
アクセルを空ぶかしするから燃費が悪いのでは。
よく分からないのですが。
例えばATとかCVTて減速するときアクセルを空ぶかしなんかしませんが。
ですがMTとかDCTて減速するときアクセルを空ぶかししながらシフトダウンしますが。
ヒール&トゥ。ブリッピングと言うのですかね。
そんなことしているからMTとかDCTて燃費が悪くなるのでは。
と質問したら。
ブリッピングしないとエンジンが壊れる。
素早くコーナーを曲がるには回転数を上げておく必要がある。
という回答がありそうですが。
ですがATとかCVTはブリッピングなんかしなくてもMTより素早くコーナーを曲がれますが。
それはそれとして。
確かにDCTは勝手にブリッピングしますが。
MTに乗っている人てカッコつけてブリッピングなんかしてアクセルを空ぶかしするから燃費が悪くなるのでは。
余談ですが。
MTはATより燃費が悪いとか言う人がいますが。
MTに乗っている人はシフトダウンするときブリッピングなんかするから燃費が悪いのでは。
それって自業自得なのでは。
そうなの?私は空ぶかししないから。空ぶかしするのは、シフトチェンジが遅いからでしょ。 ①理論的に考えれば、CVTよりもMTの方が燃費は良いでしょう。高速走行なら尚更です。
②DCTならば、MTよりも自動で直結するので、下手な人よりは良いのかなあ。
③トルコンのミッションなら、全てに於いてMTの方が燃費は良いです。 MTはクラッチ切ってから繋ぐまでの間完全に動力が切れますからね。
エンジンの仕事率はゼロなのに燃料だけは食っている状態。 マニュアルの良さはブンブン吹かせるからマニュアルにするわけで燃費は二の次でしょう。 CVTの燃費が良いのは、エンジン回転固定でミッション側で増速しているためです。なのでフィリングに違和感があります。
ジムニーJB64ATとシエラJB74MTを同じ条件で使用してますが、明らかにシエラの方が良い燃費ですね。この事実には、私も驚いています。 MTがATより燃費が悪いのは
MT乗りはエンジン回転を上げてVTECの音を楽しんだり、コーナリングを楽しんでいるからです。お楽しみ代です。
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