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MTがATより燃費が悪いのはMTはシフトダウンするときにアクセルを

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10453447 公開 2024-11-9 14:21:00 | 显示全部楼层 |読書モード
MTがATより燃費が悪いのはMTはシフトダウンするときにアクセルを空ぶかしするからなのでは。
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アクセルを空ぶかしするから燃費が悪いのでは。
よく分からないのですが。
例えばATとかCVTて減速するときアクセルを空ぶかしなんかしませんが。
ですがMTとかDCTて減速するときアクセルを空ぶかししながらシフトダウンしますが。
ヒール&トゥ。ブリッピングと言うのですかね。
そんなことしているからMTとかDCTて燃費が悪くなるのでは。
と質問したら。
ブリッピングしないとエンジンが壊れる。
素早くコーナーを曲がるには回転数を上げておく必要がある。
という回答がありそうですが。
ですがATとかCVTはブリッピングなんかしなくてもMTより素早くコーナーを曲がれますが。
それはそれとして。
確かにDCTは勝手にブリッピングしますが。
MTに乗っている人てカッコつけてブリッピングなんかしてアクセルを空ぶかしするから燃費が悪くなるのでは。
余談ですが。
MTはATより燃費が悪いとか言う人がいますが。
MTに乗っている人はシフトダウンするときブリッピングなんかするから燃費が悪いのでは。
それって自業自得なのでは。
r0ay1oiz3mo.png (779.77 KB)
kar127027617 公開 2024-11-11 08:05:00 | 显示全部楼层
そうなの?私は空ぶかししないから。空ぶかしするのは、シフトチェンジが遅いからでしょ。
1210510750 公開 2024-11-9 20:17:00 | 显示全部楼层
①理論的に考えれば、CVTよりもMTの方が燃費は良いでしょう。高速走行なら尚更です。
②DCTならば、MTよりも自動で直結するので、下手な人よりは良いのかなあ。
③トルコンのミッションなら、全てに於いてMTの方が燃費は良いです。
126996940 公開 2024-11-9 19:52:00 | 显示全部楼层
MTはクラッチ切ってから繋ぐまでの間完全に動力が切れますからね。
エンジンの仕事率はゼロなのに燃料だけは食っている状態。
uso1113739717 公開 2024-11-9 19:34:00 | 显示全部楼层
マニュアルの良さはブンブン吹かせるからマニュアルにするわけで燃費は二の次でしょう。
lim117104669 公開 2024-11-9 19:25:00 | 显示全部楼层
CVTの燃費が良いのは、エンジン回転固定でミッション側で増速しているためです。なのでフィリングに違和感があります。
ジムニーJB64ATとシエラJB74MTを同じ条件で使用してますが、明らかにシエラの方が良い燃費ですね。この事実には、私も驚いています。
s_g1020645967 公開 2024-11-9 15:11:00 | 显示全部楼层
MTがATより燃費が悪いのは
MT乗りはエンジン回転を上げてVTECの音を楽しんだり、コーナリングを楽しんでいるからです。お楽しみ代です。
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