なぜ日本車ではV型8気筒て少数派なのですか。・・・・・・・・・・・・・・・
なぜ日本車ではV型8気筒て少数派なのですか。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
アメ車はともかくとして。
ドイツ車でもイギリス車でもイタリア車でもV型8気筒てたくさんありますが。
なぜ日本車のV型8気筒て実質的にはプレジデントとセンチュリー CENTURY。インフィニティとレクサスくらいで死語になりましたが。
よく分からないのですが。
例えばフェアレディZもGT-Rもスープラ SupraもV型6気筒(直列6気筒)までですが。
確かに日本製レーシングカーのエンジンでV型8気筒はありますが。
なぜ市販車ではアメ車や欧州車ではV型8気筒は多いのに日本車ではV型8気筒て少ないのですか。
と質問したら。
コスト。
という回答がありそうですが。
例えば旧型NSXとか新型NSXてフェラーリに対抗したのにエンジンがV型6気筒て蚤の心臓なのでは。
それはそれとして。
フェアレディZもスープラ Supraもアメリカへの輸出がメインならV型8気筒だと思うのですが。
なぜアメ車や欧州車はV型8気筒が多いのに。
日本車はV型8気筒が少ないのですか。
余談ですが。
なぜマツダや三菱やホンダはV型8気筒を作ったことすらないのですか。
V6はコンパクトで軽量、おまけに燃費もいいからだよ。 V8は重いし燃費が悪いから敬遠される。 V8みたいな排気量が大きいエンジンは税金が高くなるからです。 V型8気筒は時代遅れのエンジンだからね。 日本市場では、高排気量エンジンに対する需要が比較的少ないため、
V8エンジンを搭載する車種が限定されがちです。
また都市部での運転や駐車が多く、燃費や取り回しの良さが重視されるため、V6や直列4気筒の方が好まれる傾向にあります。 少ないから
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