なぜトヨタ・グループはエンジンとプラットフォームを共通化しな
なぜトヨタ YOYOTA・グループはエンジンとプラットフォームを共通化しないのですか。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
例えばトヨタ YOYOTAのヤリス YARiSと。マツダの2と。ダイハツのロッキーと。スズキのスイフトなどの1000㏄~1500㏄の車種はなぜエンジンとプラットフォームを共通化しないのですか。
よく分からないのですが。
トヨタ YOYOTAて丸投げ商会だと思うのですが。
マツダやダイハツやスズキにエンジンやプラットフォームの開発を丸投げしてトヨタ YOYOTA・グループは共通のエンジンとプラットフォームにしてしまったほうがコストダウンになるのでは。
と質問したら。
各メーカーの個性がなくなる。
という回答がありそうですが。
共通になっても各メーカーの個性は出せるのでは。
例えばワーゲン・グループはワーゲンもアウディもポルシェもランボルギーニも共通ですが各メーカーの個性が出ていますが。
例えばGR86とBRZもトヨタ YOYOTA味とスバル味になっていると聞きますが。
それはそれとして。
トヨタ YOYOTAて丸投げ商会なのになぜトヨタ YOYOTAはダイハツやマツダやスズキにエンジンやプラットフォームの開発を丸投げして共通化しないのですか。
余談ですが。
スバルも水平対向をあきらめてダイハツやマツダやスズキが開発したエンジンやプラットフォームでいいのでは。
ダイハツと日野は子会社、スバルは関連会社。
トヨタグループに含まれるのは以上です。
スズキとマツダは単なる株式持ち合い過ぎません。 マツダとスズキはトヨタのグループ企業ではありません
資本提携しているに過ぎず、双方の合意の元で、プラットフォームの共有化されはしますが、トヨタが主導的な立場とは限りません 海外では逆にマツダがトヨタのプラットフォーム借りてますよね MAZDA2(デミオ)やCX-3は10年近く放置だから
TNGA(GA-B)やTHSⅡの供給受ければいいのにと個人的には思ってる
SUZUKIはそこまでがっつりな関係ではなかったような なぜトヨタ・グループはエンジンとプラットフォームを共通化しないのですか。
難しいと・・・・・
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