CR-Zの車高調でHKS(hypermaxs)かTEIN(flex
CR-Zの車高調でHKS(hyper max s)かTEIN(flex Z)で悩んでいます。純正の足が死んでいて、助手席に人を乗せるので乗り心地重視の車高調が欲しいです。
(一人の時は固めでも可)
耐久性と性能を加味して
HKSとTEINどちらが良いでしょうか。 乗り心地重視で街乗りなら、テインのストリート系ですね。
ストリートベイシスがいいと思いますよ。
個人的におすすめはエンデュラプロの純正形状ダンパーにハイテクサスですけど。
これが一番乗り心地良い組み合わせです。
フレックスZならストリートベイシスのほうが乗り心地は良いです。
ストリートベイシスで乗り心地悪いと思った車種は今まで乗った中ではないです。
構造的にも全長調整式よりもネジ式のほうが乗り心地に断然有利ですし、
減衰調整機構があると減衰固定よりも乗り心地には不利なので、減衰固定がおすすめ。
耐久性も複筒式が圧倒的に単筒式よりも有利なので、ストリートベイシスですね。(フレックスZは複筒式なのでHKSよりいいですけど、全長調整式なのでネジ式や純正形状には劣ります) どちらの車高調でも、一番重要なのは、車高の高さだと思いますよ。低くすれば低くするだけ、乗り心地は悪くなります。
じゃあ、そんなに車高下げる気は無いよ。っていうなら、テインのネジ式の車高調の方が良いと思います。 今のHKSは性能落ちてるからどっちもどっちだけど、それでも無難にHKSかな。
TEINは安かろう悪かろうのイメージしか無い。
ページ:
[1]