1251689420 公開 2024-11-12 12:18:00

自動車排気量で質問があります。1、排気量が1.32リッターみたいな車は、0.0

自動車排気量で質問があります。
1、排気量が 1.32リッター みたいな車は、0.02リットル超えてるけど 1.3L として国交省からは許可されるのですか?
2、1.4L というクラスが実質皆無なのはなぜなのですか? 1.3L の次はたいていどのメーカーも1.5Lじゃないですか? でも1.4なら税金が安いのになと思いました。
くわしいかたお願いします。

rii1047573948 公開 2024-11-12 14:04:00

1、型式認可は実排気量のみであり、軽かそうでないか以外クラスでは行われてません。
クラス分けされてるのは税と保安基準(軽か小型車か普通車か)
2、1.3Lはキュービックインチ換算80
ヤードポンド文化圏でキリのいい数字であり、ここのシェア持ってるメーカーはラインナップに加えがち。
北米向け世界戦略車持ってるトヨタホンダとか、インドで無双してるスズキとか。
それを国内に持ってきてるだけ。
1.6Lという排気量もそれです。(100キュービックインチ)

1149919156 公開 2024-11-12 14:25:00

私のは1371cc 税金は34800円です

1248225069 公開 2024-11-12 13:07:00

シリンダーは円筒形なので キリの良い数字にはなりません。円周率は
円周率は小数点以下の数字が無限に続いていく数なので・・・・・
排気量は必ず小数点以下が無限に続きます。
2L車は 必ず2L以下です 国交省では 排気量に認可は有りません。
国交省は車としての安全性や基準を満たしているのか そこに認可を与える役所です。
車に関わる税を統括する役所は 総務省です。

gou101687300 公開 2024-11-12 12:56:00

認可は排気量そのもの。
一般的に言われる1,500ccは例えば1,498ccで自動車税区分は1,000cc超1,500cc未満の区分。
1,320ccでも区分としては1,500cc未満になりますし、排気量は1.32としても1,319ccでも1,311ccでも繰り上げで1,320ccだったかと。
1,400ccが無いのは、エンジン設計の部分でシリンダ数やボア×ストローク量もあればエンジン寸法等からでは。
主流の3気筒なら1気筒辺り466.3ccで4気筒なら約349.8cc(仮で1,399ccで計算)となります。

hay107365816 公開 2024-11-12 12:21:00

1、排気量が 1.32リッター みたいな車は、0.02リットル超えてるけど 1.3L として国交省からは許可されるのですか?
ページ: [1]
全文を見る: 自動車排気量で質問があります。1、排気量が1.32リッターみたいな車は、0.0