1150108269 公開 2024-11-27 17:57:00

同じNAエンジンでもホンダ HondaのK20A、VTECエンジンのほうがGR86

同じNAエンジンでもホンダ HondaのK20A、VTECエンジンのほうがGR86より加速力が速く感じましたが、K20Aが高回転型のエンジンだからでしょうか?。

1150133060 公開 2024-11-27 21:20:00

Vテックはカムのプロファイルを変えてしまう装置なので
次元が違いすぎますね

sma111610159 公開 2024-11-27 22:39:00

実際のタイムはどうでしたか?感覚だけの違いであればトルクバンドの特性だと思います

mod123725427 公開 2024-11-27 21:44:00

K型は吸気マニホールド形状が最適設計されていて
流速速いからでしょう。
FA型水平対向エンジンは搭載上の理由で吸気マニホールドが
ヘッド付近でヘアピン状に曲がっていて流速上がらないので。
水平対向で吸気マニホールド最適化するとこんな感じになって
エンジンフードが高くなってしまいます。

1152155721 公開 2024-11-27 21:00:00

その通りです。
低回転からの扱いやすさは段違いかと!

1249949777 公開 2024-11-27 19:16:00

確かに高回転型何だけど、ホンダのNAだからと結論しても良いかと
スバルのFAじゃターボ付けないとどうしようもない
かと言って、トヨタのNAで2Lクラスのエンジンでまともなのあるかなぁ

jar123656012 公開 2024-11-27 18:07:00

昔 トヨタがアルテッツァと言う車を出しました。
2L NA最強って看板を背負ってましたが
その看板はホンダS2000が手中に収めました。
しょせんNA世界一はホンダでしょ。
ページ: [1]
全文を見る: 同じNAエンジンでもホンダ HondaのK20A、VTECエンジンのほうがGR86