同じNAエンジンでもホンダ HondaのK20A、VTECエンジンのほうがGR86
同じNAエンジンでもホンダ HondaのK20A、VTECエンジンのほうがGR86より加速力が速く感じましたが、K20Aが高回転型のエンジンだからでしょうか?。 Vテックはカムのプロファイルを変えてしまう装置なので次元が違いすぎますね 実際のタイムはどうでしたか?感覚だけの違いであればトルクバンドの特性だと思います K型は吸気マニホールド形状が最適設計されていて
流速速いからでしょう。
FA型水平対向エンジンは搭載上の理由で吸気マニホールドが
ヘッド付近でヘアピン状に曲がっていて流速上がらないので。
水平対向で吸気マニホールド最適化するとこんな感じになって
エンジンフードが高くなってしまいます。 その通りです。
低回転からの扱いやすさは段違いかと! 確かに高回転型何だけど、ホンダのNAだからと結論しても良いかと
スバルのFAじゃターボ付けないとどうしようもない
かと言って、トヨタのNAで2Lクラスのエンジンでまともなのあるかなぁ 昔 トヨタがアルテッツァと言う車を出しました。
2L NA最強って看板を背負ってましたが
その看板はホンダS2000が手中に収めました。
しょせんNA世界一はホンダでしょ。
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