JA11ジムニーのエンジンをOH中なのですが、ヘッドとブロックを組む
JA11ジムニーのエンジンをOH中なのですが、ヘッドとブロックを組む8本のボルトのトルクがJA11の整備マニュアルでは50〜60N•mで、F6Aエンジンのマニュアルでは67N•mとなっています。どちらのトルクで組んだ方が正解でしょうか?メタルのものではなく新品純正ヘッドガスケットを使用します。また何回か67N•mで締めては緩めてをしてしまいました。
新品ガスケットですが使わないほうがいいでしょうか? 発行年の新しい方で締めてください。
もしくはエンジンマニュアルで締めてください、エンジンマニュアルには、通常、車種やエンジン(6バルブ、シングル12バルブ、ツインカム)等指定がある場合がありますが、指定されていなければ、そのトルクで良いと思います。
F6Aも歴史が長く初期のものから、変更が重ねられ、同じエンジン型式でも、いろいろなヘッド形態がありますが、基本的な腰下はほとんど変わっていません。
なので極端に違うトルクはないはずです。
整備書もja11の場合でも、初期のタイミングベルトでウォーターポンプ駆動する物と、後のvベルト駆動などのように、2版、3版と新しくなっています。
確か、後に高いトルクに変わったと思います。
ガスケットは取り外ししていなければ、高い方で良いと思います。
と言うか、一度締めてしまったのですよね。
なので、ガスケットが既に潰れているので更に少し強めに締めなければなりません。
F6Aガスケットなら死ぬほど高い訳でもないので後々トラブルなど考えたら、仕切り直しすべきかと思います。
低い方で締めるなら、新品にした方がトラブルにはならないと思います。
本来なら、締め付けトルクの8割くらいで締めた後、正規トルクで締めます。
また、ボルトスレッドとワッシャー座面にエンジンオイルなどを塗って締めます。
オフレコですが、K6Aなども少し高めに締めるのが良いようです。
オーバーヒートなどのガスケット抜け対策として有効らしいです。
シリンダー面、特にヘッド面は傷などに気をつけて、できれば鏡面まで行かなくても、ある程度ツルツルにして組んだ方が良いです。
K6Aなど、メタルガスケットなら鏡面必須ですけど。 整備マニュアルの方を参考にした方が良いかと思います。
ページ:
[1]