国産スポーツカ―が好きな方人に質問ですが、現行型シビック CIVICタイプRどう思
国産スポーツ Sportsカ―が好きな方人に質問ですが、現行型シビック CIVICタイプRどう思いますか?。2リッターVTECタ―ボエンジンで330馬力は魅力的ですが… ホンダ」タイプR」というブランドを好む☆のであれば…最後の純エンジン車」ですしね
但し…
歴代ホンダスポーツ」を乗られていた方からすれば…
完璧」では?無い様ですね
やはり…ホンダ=F1」ですし
超高回転エンジンを楽しみたい=NAエンジン」ですから
→FD2」を推すのも☆わかりますし
最後の…」となると
長年使われているK20」では無く
エンジン屋ホンダ」の集大成エンジン☆を
見てみたかった…のもあります
最後のスペシャルエンジン」と言えば…
s2000」ですよね☆
NSX2の→コスワースも魅力的ですけど
やはり…AT=自動」なのも…
甲乙つけ難い
…ですねぇ 良いと思う人も居るしダメという人も居る。それだけです。
そんな私はFK8リミテッド乗りですが。
現行型は大人向けなデザインだとは思っています。
パワーなんて魅力感じませんけどね。
乗って楽しいかだけです。
パワー感欲しい人は他行った方が良いですよ。 初代のシビックを知るものとしては、
「でかい!!」
の一言だけです。 メガーヌの記録も抜いて、FFでありながらVABとかより速いのは分かるのですが、個人的にはターボになっなったVTECには興味無いです。 今 イキルにはこれしかないって感じですが
まず高額になるのと
そこまでの性能を 一般公道のどこで発揮するのか?というのと
車体の幅が1800を超えてくるので 昔のシビックのような峠マシンにはならない
今のそれはサーキット専用でしか 発揮できない
そんなものに650万もかけられるのは 酔狂な人か カネが余ってしょうがない人かってところでしょうな
街中で稀に見かけますが 峠ではみたことがない
街中をそろーりと ゆっくり流して 他人の視線を感じて悦に入る
という程度の満足でしょう
その満足だけに650万を払えるかどうか ですなw 根っからのホンダ高性能FWD車好きであれば悪くないと思いますよ(但し、受注停止中)。個人の主観を避ける為、自動車専門各誌の客観的なリポート記事を参考にしたく思いますが、記事によれば「FF最速(※2023年4月時点)」「公道では潜在能力を引き出せない」とか。
但し、自家用車を複数台私有して週末にタイプRの走行を嗜む愛好家ではない方が、ふだん使いも重視するのなら、e:HEVやRS(ガソリンエンジン1,500㏄ターボ車、6段M/T、最高出力182ps/最大トルク24.5kgm)でも十分満足できるのでは?
※参考資料
①『autosport』誌web
https://www.as-web.jp/car/932258?all
ホンダ・シビック・タイプRがニュルブルクリンクで7分44秒881を記録。FF最速ラップタイム更新
②『driver』誌 臨時増刊オール国産車&輸入車完全アルバム2025、
87~88頁(シビック、シビックタイプRの紹介/試乗リポート記事)
ページ:
[1]