1252803830 公開 2024-12-15 12:43:00

ZN6(GT86前期・AT車)についてなんですが足回りとタイヤくらいしか換えて

ZN6(GT86前期・AT車)についてなんですが
足回りとタイヤくらいしか換えてないのに
MT車に乗ったコトがある人から
「86ってこんなに速いイメージなかったんだけど!?」
って言われるのは、なんでなんでしょうか・・?
前期ATは減速比が同じでも変速比はハイギヤードの筈ですし
全域ロックアップとはいえ、1速はされないので
トルコン増幅効果がローギアに限っては
駆動ロスより上回るという事なのでしょうか??
「トルコンがあるとギアが1段増えるのと同等の効果がある」
みたいな話も聞いたんですが眉唾ですかね?(だから変速比がハイギヤード?)
BMWのコンペ(競技)モデルもMTではなくトルコンATですし・・
別に86に速さをそんなに求めている訳ではないんですが
変速比・減速比関連は前から疑問だったので
できれば回答おねがいします!

vit1216228469 公開 2024-12-15 13:05:00

もちろんハイパワー車が速いのは当たり前ですが、ある程度の馬力で足回りのバランスが取れてる車は体感速く感じると思います。
てか普通にスポーツ車だからその辺の車より速いのは当たり前ですけどね笑
自分のイメージ通りに動く車は速いですよ。

1214216039 公開 2024-12-15 14:34:00

ファイナルが高いと下のギアで上まで使えますから
速く感じたのでは?
MTだと2速7000rpmで90km/h、3速5000rpmで90km/h。
ATだと2速7000rpmで100km/h、3速5000rpmで100km/h
ページ: [1]
全文を見る: ZN6(GT86前期・AT車)についてなんですが足回りとタイヤくらいしか換えて