マツダ3のセダンの存在理由てあるのですか。・・・・・・・・・・・・・・・・
マツダ3のセダンの存在理由てあるのですか。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ぶっちゃけ小さいセダンの需要てないと思うのですが。
よく分からないのですが。
確かにカムリとかアコード ACCORDのセダンくらいならまだアメリカで需要がぎりぎり残っているかも知れませんが。
ですがマツダ3みたいなサイズの小さなセダンて存在理由はないのでは。
と質問したら。
カローラCOROLLAのセダンは小さいけど存在理由がある。
という回答がありそうですが。
確かに途上国ではカローラCOROLLAのセダンは絶大的需要があるそうですが。
ですがマツダは欧州やアメリカへの輸出がメインで途上国のことなんか考えていないのでは。
それはそれとして。
アメリカでは大きいセダンしか生き残れない。
欧州では小さいハッチバックしか生き残れない定義ですが。
マツダ3はファーストバックだけ残してセダンは死語になってもいいのでは。
余談ですが。
教習車みたいな狭い市場を目指してセダンを残しても意味がないと思うのですが。
まあ世の中セダン好きって人は一定数いますので作っても損にならないならいいんじゃないかと思います。 常識的に考えれば、マツダ株式会社は入念な市場調査を尽くした結果、需要があると判断した為4ドア乗用車を商品構成化しているのだと思います。 マツダ3の内外装や操作性は好きだけど、ファストバックではトランクが狭くてゴルフバッグ入らないし、ファミリーカーとして不足
という方の為のセダンなので、存在理由ありますね。 Mazda3セダンは小さいセダンではありませんよ??
全長はファストバックよりも200mmも長いですし
全長、全幅、全高のサイズ的には初代、2代目アテンザと同等のサイズがあります。
むしろグローバルサイズに合わせたMazda6(3代目アテンザ)よりも
日本寄りのサイズ感となっています。
ちなみにアコードも日本市場を意識していた7代目まではこのサイズです。
セダン需要って今は50代以上がメインとなりますが
その年代の人たちが乗り継いできたサイズ感とマッチするんですよね?
先代カムリが大きくても人気があったのはデザイン性が優れており
若年層を取り入れることに成功したからです。
セダンが衰退したと言ってもまだ50代以上の支持はありますので
その世代が引退するまではセダンはなくならないでしょうね 自動車学校の教習車がマツダ3です。かなり採用されてると思うけど。むかしアクセラスポーツに乗ってましたが、セダンのスタイリングのほうがカッコ良さは上だと思ってます。 法人需要ですかね。
あとハッチバックよりお尻シュッとしてて良くない?
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