chi113692703 公開 2024-12-30 18:54:00

トヨタとホンダ Hondaのハイブリッドシステムの違いが分かりません。 - 日産

トヨタとホンダのハイブリッドシステムの違いが分かりません。
日産のe powerはエンジン→バッテリー→モーター→タイヤなのはなんとなく分かりますし、モーターでの走行でしか出来ないので高速走行時に燃費が落ちるのもなんとなく分かります。

1050471913 公開 2024-12-30 19:06:00

ホンダのハイブリッドにはIMA, i-DCD, SH-AWD, e:HEV(i-MMD)と4種類もありますが, 現在主流なのはe:HEVです
e:HEVは「低速・中速走行時は(ePowerと同じように)エンジンは発電専用. モーターで走行する, 高速走行時はエンジンで走行する」という仕組み. ご存知のとおり高速走行時はモーターで走るよりもエンジンで走るほうが効率が良いとされているので, 理論上はePowerよりも燃費に優れることになります.
トヨタはTHSという「エンジン・発電用モーター・走行用モーターをプラネタリーギアで接続し, 状況に応じてモーターのみで走行したり, エンジン+モーターで走行したり, エンジンで発電しつつ走行したりできる」という仕組み.
プリウスなどは"無段変速"ですが, 軽自動車のようなCVTではなく, このTHS(プラネタリーギア)で変速までやっている, つまりトランスミッションの役割も担っています.

fal1013612097 公開 2024-12-30 18:58:00

トヨタとホンダのハイブリッドシステムの違いが分かりません。
構造が異なる
ページ: [1]
全文を見る: トヨタとホンダ Hondaのハイブリッドシステムの違いが分かりません。 - 日産