ホンダのハイブリッドにはIMA, i-DCD, SH-AWD, e:HEV(i-MMD)と4種類もありますが, 現在主流なのはe:HEVです
e:HEVは「低速・中速走行時は(ePowerと同じように)エンジンは発電専用. モーターで走行する, 高速走行時はエンジンで走行する」という仕組み. ご存知のとおり高速走行時はモーターで走るよりもエンジンで走るほうが効率が良いとされているので, 理論上はePowerよりも燃費に優れることになります.
トヨタはTHSという「エンジン・発電用モーター・走行用モーターをプラネタリーギアで接続し, 状況に応じてモーターのみで走行したり, エンジン+モーターで走行したり, エンジンで発電しつつ走行したりできる」という仕組み.
プリウスなどは"無段変速"ですが, 軽自動車のようなCVTではなく, このTHS(プラネタリーギア)で変速までやっている, つまりトランスミッションの役割も担っています. |