c26セレナ11年目、走行8.5万キロのプラグ交換を行いました。純正
c26 セレナ11年目、走行8.5万キロのプラグ交換を行いました。 純正→純正インマニを外さないとプラグにアクセスできない構造の為スロットルボディと共に外して洗浄しました。
するとエンジンの調子が劇的に向上し軽くしかアクセル踏んでないのにグイグイと走る様になりました。
これはプラグ交換とスロットル洗浄どちらの恩恵が大きいですか?
どのような方法で清掃したのかは不明ですが、スロットルボディの洗浄効果の方が大きいと思います。
もちろんプラグ交換の効果もあるかと思いますが、体感できるくらいの変化はないはずです。
スロチャン交換や、洗浄するとそのような効果は体感出来ます。
スロットルバルブの動きが滑らかになった効果と思います。 TAS学習されましたか?アイドリング1000回転前後になってませんか? C26は電子制御スロットルなので、スロットル清掃の効果が大きいのでは。
汚れるとレスポンス悪くなって、清掃するとレスポンス戻りますから。 これはプラグ交換とスロットル洗浄どちらの恩恵が大きいですか?
プラグ交換 これまで1度もプラグ交換もスロットル清掃もしてないのなら双方の効果です。
ページ:
[1]