マツダロードスターの購入について質問です。12月に試乗する機会がありまし
マツダロードスターの購入について質問です。12月に試乗する機会がありまして、購入を検討しています。
グレードをどちらにするか悩んでいます。
(1)35周年記念車
(2)Sスペシャルパッケージ(ツーリングパッケージ)
(1)の場合予算ギリギリでメンテパックどころか、オプションすらほぼつけられません。
(2)の場合、ある程度のオプションや軽いメンテパックを付けて購入できます。
35周年記念車といえ、1000台と数も多くその他特別感が低いと感じてはいますが、ロードスター購入のタイミングがたまたまこの時期でしたので、記念になるかと悩んでおります。
ロードスターまた車通の方々、ご教授いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。 思います。
立ち位置としては2020年に発売されたロードスター マツダ100周年記念車と近いかなと思います。
MTの100周年記念車は3,279,100円、当時のSスペシャルパッケージは2,818,200円と約40万円差でした。
Sレーザーパッレージは3,169,100円なので、100周年記念車は10万円差でした。現在の中古相場は同じ程度で見る限りはこの価格差以下になっています。
今回Sスペシャルパッケージと35周年記念車は約70万円差。
ベースモデルのS Leather Package V Selectionと比較しても20万円差。
ちょっと今回の限定車はちょっと強気の価格設定かなぁと思います。
元々ターゲットユーザー層が50代以上の方を対象にしている様子ですし。
リセールに関しては100周年記念車に近い感じになるのではと思っています。
特別なロードスターというのを味わいたいのであれば35周年記念車かと思いますが、ロードスターを楽しみたいのであればSスペシャルパッケージでも十分です。 アウディがA3のマイナーチェンジをして 1STエディションを520台
(二種類あって 安い方でも 車両価格が500万円を超えているので
乗り出し価格は550万から600万円を超える車ですが・・・)を
限定で販売・・・12月11日に発表したと思うが クリスマスには売り切れていた・・・・・
特別限定車はあっという間に無くなりますよ・・・・・ 個人の好みですが私なら(2)です。自分の好きな色やオプションでカスタマイズできるから。
35周年記念車(というかマツダの記念車)は限定数はありません。基本的に受注生産なので売れたら売れただけ生産しますプレミア感は薄い気がします。
カラーや特別仕様の内装が好みなら買いだと思いますが35周年に拘る理由はないかなと。
強いて言えばタンカラーの幌はけっこう劣化や汚れが目立つのでメンテナンスが大変だなぁ~と。屋根付きガレージ保管で晴れの日にしか絶対乗らないならいいですけど。 僕は車は道具だと思っているので、オートエアコンも、シートヒーターも、自動ブレーキホールドなども要らないと思っています(車は好きです)
走りや、スタイルには関係ないので…
なので、車を買うときは、基本的に一番下のグレードを選びます
ともあれ、こちらの質問ですが、スペシャルパッケージだとLSDが付くんですかね?
でしたら魅力ですね
乗り潰すならスペシャルパッケージ
乗り換え前提なら記念車
じゃないですかね? Sスペシャルパッケージで付けたいオプションと35周年記念車の特別装備と特別感を比べて、気に入った方を選べばよいと思います。サスペンションセッティングなどは同じだったはずですし、乗り味は基本同じと思われますし、ロードスター自体楽しいクルマですから(私が言うほどのことではないですが)、どちらを選んでも後悔しません!
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