バイクのクーラント交換時のエア抜きに関しての質問です。バイクのエンジンの
バイクのクーラント交換時のエア抜きに関しての質問です。バイクのエンジンのヘッド部にエア抜き用の穴とボルトがあります。このエア抜きボルトの正しい使い方、手順について教えてください。
自分は、クーラントを抜く時、新しいクーラントを入れる時に緩めて、エンジンをかけるときに締めています。クーラントを入れたあとの暖気後(エンジン停止後?)にまた緩めて空気を抜くために使うものでしょうか。よろしくお願いします。
マシンの動きがとても激しいですから、ヘッド部に多少エアだまりになるような箇所があっても問題無いとは思いますが、クーラント交換の際は、ウエスで回りを囲ってボルトを少し緩めてクーラントがにじみ出てくるのを確認してボルトを締めています。
その方がここに溜まっていたかもしれないエアがまわりまわってラジエターキャップ付近にまで行って水温センサーの部分に溜まったりするとファンの動作が正常でなくなるので。
完成車状態でラジエターキャップ回りはアクセスしにくいですから最初からこういう対応をしておけば安心かなと云う気持ちです。
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