原付(ズーマー50キャブ車)が長距離を走っている最中バックファイヤー?
原付(ズーマー50キャブ車)が長距離を走っている最中バックファイヤー?みたいな音が鳴り始めスピードがうまく出なくなりました。この現象は初めてではなく、以前もあり、キャブレターオーバーホールをしたら直りました。
今回もオーバーホールしてみたのですが何も変わりません。点火プラグも確認しました。原因がわかる方よろしくお願いします。エアクリーナーとマフラーは非純正品です。 原因として色々考えられると思いますが、最近時発生している事、吸排気系が純正では無い(恐らく吸気抵抗、排気抵抗を小さくする変更かと)ことから、
燃調が合っていないからと云う判断も出来るかと思います。
・バックファイヤー
は燃調が薄目の時に発生しやすいです。
・吸排気系の変更も燃調が薄目に出やすい変更です。
・季節的にも寒冷期であり燃調が薄目となってします。
吸排気仕様の変更内容はどのような仕様でしょうか?
因みにキャブレターセッティングは変更されていますか? キャブレター式のモデルはクランクベアリングが傷みやすく、ベアリングが傷むとクランクシャフトの動きにガタツキが発生し、フライホイールがコイルと接触しジェネレーターが破損してしまう事があります。 破損してしまうと正常に点火されなくなり、アフターファイヤーやバックファイヤー、ノッキング、エンストやエンジンがかけられなくなる状態になります。 インジェクションモデルからは改善されていますが、キャブレターモデルはクランクベアリングが原因となる故障が多く報告されています。
ページ:
[1]