軽自動車で、エンジン縦置きのFR駆動車を作るのには、そんなに苦労するものなの
軽自動車で、エンジン縦置きのFR駆動車を作るのには、そんなに苦労するものなのですかね。補足S660が発売する前は、アクティトラック TRUCKのフレームボディを使えば良いと言う、無茶な話が某自動車雑誌に出ていましたが。 設計的に苦労はしませんが、軽自動車は法規により最大寸法が決まっています。
外寸が決まっているところで、エンジンを縦置きにしてエンジンルームの全長が長くなると、その分室内や荷室が狭くなり、商品性が落ちます。
>アクティトラックのフレームボディを使えば良いと言う、
アクティトラックは、完全に分離出来るフレームを持たないので、どうしても車体は新たに作る必要がありますが・・・エンジン/駆動系などをゴッソリ流用して作ったのが、ホンダ・ビートです。
車体とリヤサスを新たに作ったので低価格に出来ず、内容の割りには高価になってしまいました。
>無茶な話が某自動車雑誌に出ていましたが。
編集者は、アクティのフレーム構造やビートの存在を知らんのかな?
そんな雑誌、読む価値無いですよ。 ただでさえ車内が狭いのに尚更狭くなる FFを前提としたフロア設計ですし、エンジン縦置きにすると室内狭くなるからね・・・ セブン160所有してますが、セブンの超ロングノーズだから可能であり、フロントミッドシップは厳しいかと思います。 軽自動車はスペースの関係上居住スペースの問題もあるしね。 苦労はしませんが新規の設計になるので手間も金もかかります
軽トラのフレームにボディーを乗せるようにはいきませんから
例えばスズキのカプチーノなんかはエンジンとミッション以外はほぼカプチーノ専用でした
そうなるとコストが跳ね上がります
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