軽自動車のリフトアップが気になってます。登山や山菜狩りで山に入り
軽自動車のリフトアップが気になってます。登山や山菜狩りで山に入りたいものの、ジムニーを買うほどではなく、利便性考えて箱バンをタイヤ大きくする程度で軽く最低地上高上げたいです。
そんな時に見かけた写真のような車がいたのですが、ここまでやるのは車両的にはオッケーなのでしょうか?
パット見でタイヤ完全に軽サイズからはみ出しており、この状態で事故あれば保険金出ないのではないかと感じます。
オーバーフェンダーつけている車は多々見ますけど法律的にはどこまでセーフですか?
わかりやすいサイトとかあれば教えてほしいです。
>オーバーフェンダーつけている車は多々見ますけど法律的にはどこまでセーフですか?
現行エブリイでしたら車幅が1,475mmなので軽自動車の規格車幅1,480mmまであと5mm。つまり軽自動車として運用するなら片側2.5mmのオーバーフェンダーしか付けられません。2.5mmって、ほとんどシールみたいな物ですね。
添付写真のエブリイがオリンピック記念白ナンバーとかじゃないなら、普通車登録して白ナンバーをつけている可能性があります。その場合、片側2.5mmを超える幅のオーバーフェンダーを付けても違法にはなりません。 まず横幅は他の方のコメントの様に、軽四であれば明らかにアウトです。
また、全高も4センチ以上上がっているようなので、厳密には構造変更が必要だと思われます。
当方、軽バン(2駆)と軽トラ(パートタイム4駆)を所有していますが、軽トラに純正サイズのオフロードタイヤで山林(林道)での使用で特に困ってません。
目的の車高アップとは違いますが、駆動の「抜け」に気を付ければ、純正サイズでもそこそこ走破性は向上するので、費用対効果はあるかと思います。
※車高を上げるのは格好良いですが、トレッド(横幅)を広げないと舗装路の安定性も悪くなるので、バランスも考えないといけないと思います 車高を上げると 重心位置が上がり ロールが強く出るのと倒れやすくなるので危険です。
ジムニーなどでリフトUPしているのを見ますが 横転のリスクが高まります。
雪道で 滑って 3輪走行で コントロール不能にもなり易いです。 写真のは軽登録から小型乗用車への登録されれば可能です。
質問者さんの希望からリフトアップしなくてもハスラーとかタフト買われれば望み叶いそうな気がします。 ここまでデカいタイヤ履くのもフェンダーいじったりしてお金かかるよ。
タイヤだけデカくしても車高上がるのもたかが知れてるし、長いショックとコイル組んでほどほどなインチアップくらいの方がお金は掛からないかなと 法律的には車検に通れば大丈夫?
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