NA8後期のロードスターにNB8後期のパーツを移植したいと思っています。定番
NA8後期のロードスターにNB8後期のパーツを移植したいと思っています。定番?だとガラス窓の幌、エンジンや6速ミッション、エアコン一式、ボディ補強パーツなどがあると思います。
私は、それに加えてNBのトランクルームにも魅力を感じており、スペアタイヤとバッテリーが床下に収納され、低重心かつ広いスペースが良いと思っています。
このトランク室内のロアパネルをNAに移植することは可能でしょうか?
もし、可能だとしても、その下のマフラーやガソリンタンクにも影響がありそうな気がし
ています。
可能な限り、NAの皮を被ったNBにしたいのですが、可能でしょうか? NA6とNB6(NR-A)を所有しています。
・ガラス窓の幌
問題なしというかNAも純正はNBのガラスのクロス幌になる。
・エンジン
BP-VEの移植は可能だが、電装系の対応などでそれなりのコストが必要。
・6速ミッション
デフとセットで可能。ミッション形式が異なるため改造車検が必要。
・エアコン一式
エアコンの通り道に穴を開ければ可能。
ただマルハのキットは終了したので移植する場合はあり物のバーツで対応が必要。
(自分はDIYでNBの中古パーツから作りましたが、コンデンサーのマウントとパックプレートの穴あけが大変でした)
・ボディ補強パーツ
取り付けステーが無いのでこれを作るのが大変かな。
・トランク室内のロアパネル
新品パネルは出ない、幌収納部分から互換性が無いので後ろを一旦バラバラにする必要があります。
対応するとなるとNBのドナー車両と工賃も結構すごい値段になります。(多分NAがもう1台買える)
あとNA用のマフラーが取り付けれなくなります。
NBのトランクは正直そんなに大差はないですよ。
タンク容量が増えた関係でNAのスペアタイヤのスペース部分に壁が出っ張ってきています。
自分はNA、NB共にスペアタイヤは撤去しています。 NBにNAの顔面移植すればいいと思いますが
やってる人いますよ、剛性は多少落ちるでしょうが、リアのトランクスペース移植考えてる様なら剛性の低下はそれに比べれば大した問題ではないと思います。 現実的にはエンジンやトランスミッションやボルトオンで取り付け可能な物の範疇で押さえておくのがよろしいかと。
トランクは確かに秀逸ではありますが板金屋さんでの切った張ったが必要になりますのでドカンとオカマを掘られた際に考慮する程度にしておいた方がいいと思います。NAトランクでもテンパータイヤを下ろしておけばそれなりのスペースありますしね。 事故車扱いになりますが移設だけならできるかな
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