なぜクルマのマフラーて出口が2本出しとか4本出しなのですか。・・・・・
なぜクルマのマフラーて出口が2本出しとか4本出しなのですか。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
例えばバイクだったら集合マフラー。
4in1マフラーこそが排気効率的にも軽量化的にも至高のマフラーだと定義されていますが。
なぜクルマのマフラーも4in1になっているのになぜ出口だけ2本出しにしたり4本出しにしたりするのですか。
確かに一度は4in1になっているので排気効率的には問題ありませんが。
ですが出口だけ2本出しにしたり4本出しにしたりしたら重たくなるだけで意味がないのでは。
と質問したら。
騒音規制。
排気ガス規制。
という回答がありそうですが。
バイクにも騒音規制と排気ガス規制はありますが。
それはそれとして。
確かにF1とかだとV型なのでスペース的に余裕がないので2本出しにするのは分かりますが。
確かにmotogpはV型なのでスペース的に余裕がないので2本出しにするのは分かりますが。
ですが市販のクルマでV型でも並列でもなぜ一度は集合させた排気管を出口で2本にしたり4本にしたりするのですか。
重量的に重たくなるだけだと思うのですが。
余談ですが。
2本出しとか4本出しがステイタスなのなら。
バンパーマフラーみたいに片方はダミーのマフラーを出しておけばいいのでは。
それで見た目だけは2本出しとか4本出しになるのでは。
そのほうが若者に売れるから。
すべて素人騙しのカッコのためですので、何の効能もありません。
むかしはフェラーリのようなV12エンジンを積んだクルマぐらいしかありませんでした(V8のクルマも僅かにあったかなくらい)。片バンクごとに後ろに引っぱってくるという具合いです。なので2本出し。 なぜクルマのマフラーて出口が2本出しとか4本出しなのですか。
消音
見かけ
高回転域の排気音
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