パスワード再発行
 立即注册
検索

なぜクルマのマフラーて出口が2本出しとか4本出しなのですか。・・・・・

[复制链接]
abc1215629131 公開 2025-3-2 13:20:00 | 显示全部楼层 |読書モード
なぜクルマのマフラーて出口が2本出しとか4本出しなのですか。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
例えばバイクだったら集合マフラー。
4in1マフラーこそが排気効率的にも軽量化的にも至高のマフラーだと定義されていますが。
なぜクルマのマフラーも4in1になっているのになぜ出口だけ2本出しにしたり4本出しにしたりするのですか。
確かに一度は4in1になっているので排気効率的には問題ありませんが。
ですが出口だけ2本出しにしたり4本出しにしたりしたら重たくなるだけで意味がないのでは。
と質問したら。
騒音規制。
排気ガス規制。
という回答がありそうですが。
バイクにも騒音規制と排気ガス規制はありますが。
それはそれとして。
確かにF1とかだとV型なのでスペース的に余裕がないので2本出しにするのは分かりますが。
確かにmotogpはV型なのでスペース的に余裕がないので2本出しにするのは分かりますが。
ですが市販のクルマでV型でも並列でもなぜ一度は集合させた排気管を出口で2本にしたり4本にしたりするのですか。
重量的に重たくなるだけだと思うのですが。
余談ですが。
2本出しとか4本出しがステイタスなのなら。
バンパーマフラーみたいに片方はダミーのマフラーを出しておけばいいのでは。
それで見た目だけは2本出しとか4本出しになるのでは。
s4cc4jlyqf4.png (1.36 MB)
y33124979189 公開 2025-3-2 22:56:00 | 显示全部楼层
そのほうが若者に売れるから。
すべて素人騙しのカッコのためですので、何の効能もありません。
むかしはフェラーリのようなV12エンジンを積んだクルマぐらいしかありませんでした(V8のクルマも僅かにあったかなくらい)。片バンクごとに後ろに引っぱってくるという具合いです。なので2本出し。
gtf109185949 公開 2025-3-2 13:23:00 | 显示全部楼层
なぜクルマのマフラーて出口が2本出しとか4本出しなのですか。
消音
見かけ
高回転域の排気音
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|携带版|BiteMe バイトミー

GMT+9, 2025-4-16 11:46 , Processed in 0.100440 second(s), 23 queries .

Powered by Discuz! X3.5

© 2001-2025 BiteMe.jp .

快速回复 返回顶部 返回列表