最近ATの大型車が増加してますが、トルクコンバータとの相性が悪くて比
最近ATの大型車が増加してますが、トルクコンバータとの相性が悪くて比較的不評ですよね。ATと同じように容易に自動変速ができる上にトルクコンバータを使用しないDCTを採用する手はなかったのでしょうか? https://www.atpress.ne.jp/news/428718最近になってトルコン方式のアリソンATが国産車にも採用されてきました
今現在、新車大型トラックの8割程がAMTと言われていて、今後MTは特殊用途、顧客の要望でない限り限定され、ほぼAT化されると思います
DCTは簡単に言えばクラッチが2つあるので整備性が悪く、コストも掛かります
AMTは従来のクラッチ操作を電子制御したもので、MTより耐久性も上がっています
アリソンATは既に耐久性も確認されているので、今後ラインナップも増えてくると思います 路線バスはドライブバイワイヤの半自動ATが主流。
クラッチペダルと変速レバーはただのスイッチ。 トルコンの大型車なんかあるのか。
私がいまバイトで乗っている小型ダンプは旧型で、SCTだ。
シングルなので、息継ぎが酷い。
新型はみな、DCTだ。
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