パスワード再発行
 立即注册
検索

最近ATの大型車が増加してますが、トルクコンバータとの相性が悪くて比

[复制链接]
hid1149625552 公開 2025-3-8 23:32:00 | 显示全部楼层 |読書モード
最近ATの大型車が増加してますが、トルクコンバータとの相性が悪くて比較的不評ですよね。ATと同じように容易に自動変速ができる上にトルクコンバータを使用しないDCTを採用する手はなかったのでしょうか?
lev1148625720 公開 2025-3-9 00:52:00 | 显示全部楼层
https://www.atpress.ne.jp/news/428718
最近になってトルコン方式のアリソンATが国産車にも採用されてきました
今現在、新車大型トラックの8割程がAMTと言われていて、今後MTは特殊用途、顧客の要望でない限り限定され、ほぼAT化されると思います
DCTは簡単に言えばクラッチが2つあるので整備性が悪く、コストも掛かります
AMTは従来のクラッチ操作を電子制御したもので、MTより耐久性も上がっています
アリソンATは既に耐久性も確認されているので、今後ラインナップも増えてくると思います
1052237977 公開 2025-3-9 00:29:00 | 显示全部楼层
路線バスはドライブバイワイヤの半自動ATが主流。
クラッチペダルと変速レバーはただのスイッチ。
jnx1149264571 公開 2025-3-8 23:40:00 | 显示全部楼层
トルコンの大型車なんかあるのか。
私がいまバイトで乗っている小型ダンプは旧型で、SCTだ。
シングルなので、息継ぎが酷い。
新型はみな、DCTだ。
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|携带版|BiteMe バイトミー

GMT+9, 2025-4-16 11:52 , Processed in 0.085325 second(s), 21 queries .

Powered by Discuz! X3.5

© 2001-2025 BiteMe.jp .

快速回复 返回顶部 返回列表