マニュアル車の教習をうけているのですが、発進する際の半クラッチの
マニュアル車の教習をうけているのですが、発進する際の半クラッチの力加減(上げ具合)が分からず毎回発進までに時間がかかってしまいます。スムーズに発進したいので、どのくらいの力加減がいいのか、簡単にイメージ出来るものを教えて頂きたいです。 車によって違うので、慣れとしか言えません。
クラッチが遠い車もあるし、近い車もある。
繋がるのがシビアな車もあれば、遊びがある車もある。
音と振動で覚えるしかない。いちいちタコメーターを見ていてはダメ。
教習時間だけでは厳しいかな。
ゆっくり上げる繋がり始めるところで繋いだり切ったり2.3cm動かす練習すればなれる。 クラッチベダルの上げ具合ではなく、つながり具合を感じてください。
どれくらいペダルを上げれば半クラッチになるのか、というのは個体差があるので、定量的に決めることはできません。
経験者はクルマに伝わるトラクションや、エンジン回転数の変化とクラッチの上げ具合を連動させて「当たり」というのを無意識で判断しており、これを「感覚」と呼んでいます。
その感覚を身に着けるために教習に通っているのですから、焦らずゆっくりクラッチペダルを上げて、半クラの「当たり」を探してください。 クラッチの力加減?なんて車によって若干違いますし、感覚で覚えるしか無いですね!
クラッチが繋がりかける時って何と無くわかりませんか?
例えば坂道発進の時に、サイドブレーキをかけた状態でクラッチを少し繋いでと言う感じです
この半クラっチの感覚がわかれば自然と発進は出来るようになります 車両によって違うので機械的にこうだとは言えないですね。
慣れましょう、としか。
昔はホンダはストローク長くて奥で繋がる、トヨタは手前のほう…みたいな話もありましたが、それも比較対象とか自分の中での基準値があっての事ですから。 何も基準はありません。
踏むのに必要な力も、クラッチの繋がる位置も、車ごとに違います。
というかクラッチが繋がる位置は、同じ車でもクラッチが減ってきたら変わります。 慣れとしかいいようないです
時間がかかる分には問題ないので、このまま続けていけばよいですよ
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