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マニュアル車の教習をうけているのですが、発進する際の半クラッチの

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adu1022700770 公開 一昨日 09:45 | 显示全部楼层 |読書モード
マニュアル車の教習をうけているのですが、発進する際の半クラッチの力加減(上げ具合)が分からず毎回発進までに時間がかかってしまいます。
スムーズに発進したいので、どのくらいの力加減がいいのか、簡単にイメージ出来るものを教えて頂きたいです。
kuj115905467 公開 一昨日 10:06 | 显示全部楼层
車によって違うので、慣れとしか言えません。
クラッチが遠い車もあるし、近い車もある。
繋がるのがシビアな車もあれば、遊びがある車もある。
音と振動で覚えるしかない。いちいちタコメーターを見ていてはダメ。
教習時間だけでは厳しいかな。
ゆっくり上げる繋がり始めるところで繋いだり切ったり2.3cm動かす練習すればなれる。
s201116620826 公開 一昨日 10:03 | 显示全部楼层
クラッチベダルの上げ具合ではなく、つながり具合を感じてください。
どれくらいペダルを上げれば半クラッチになるのか、というのは個体差があるので、定量的に決めることはできません。
経験者はクルマに伝わるトラクションや、エンジン回転数の変化とクラッチの上げ具合を連動させて「当たり」というのを無意識で判断しており、これを「感覚」と呼んでいます。
その感覚を身に着けるために教習に通っているのですから、焦らずゆっくりクラッチペダルを上げて、半クラの「当たり」を探してください。
eis1215007325 公開 一昨日 09:59 | 显示全部楼层
クラッチの力加減?なんて車によって若干違いますし、感覚で覚えるしか無いですね!
クラッチが繋がりかける時って何と無くわかりませんか?
例えば坂道発進の時に、サイドブレーキをかけた状態でクラッチを少し繋いでと言う感じです
この半クラっチの感覚がわかれば自然と発進は出来るようになります
tok1042811216 公開 一昨日 09:58 | 显示全部楼层
車両によって違うので機械的にこうだとは言えないですね。
慣れましょう、としか。
昔はホンダはストローク長くて奥で繋がる、トヨタは手前のほう…みたいな話もありましたが、それも比較対象とか自分の中での基準値があっての事ですから。
ti_1140648606 公開 一昨日 09:51 | 显示全部楼层
何も基準はありません。
踏むのに必要な力も、クラッチの繋がる位置も、車ごとに違います。
というかクラッチが繋がる位置は、同じ車でもクラッチが減ってきたら変わります。
lin124675072 公開 一昨日 09:47 | 显示全部楼层
慣れとしかいいようないです
時間がかかる分には問題ないので、このまま続けていけばよいですよ
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