自動車の暗電流を計測したのですが、測定器のセレクターが200mA
自動車の暗電流を計測したのですが、測定器のセレクターが200mA→20.6mA セレクターが10A→4.13Aの表示です。
どういう事でしょうか?測定方法が間違っているのでしょうか?
バッテリーの電圧は12.4Vでエンジンをかけたら14Vでした。オルタネーターは大丈夫そうですかね?
どなたかご教示くださいますよう宜しくお願い致します。
どうやって暗電流を測定したのか分からないので、正しいかどうか判断できません。
200mAレンジで測定するなら、赤のリードは右に接続してください。
バッテリーのプラスもしくはマイナス端子に対し、テスタを直列でつなぎます。
その際、バッテリー端子を完全に切り離してから測定すると正確な暗電流は計測できません。
数値的には20mAで正常値と言えますが、そもそも測定方法があっているか疑問。
オルタネータに関しては、電圧が正常でもレギュレータの異常などで電流が流せないパターンもあります。
発電電流の計測が必要ですが、これはクランプメーターが必須です。 どこにリードを当てているのでしょうか?
普通クランプメーターで測りますが。
14Vあれば大丈夫でしょう。
200mAレンジで測定するときはテスターの+端子は右に差すのではないですか?
でも暗電流が4A越えるのはなんか変な気もします。
そのテスタはm A測定時にはプラスの配線を右側に刺すのではないですか?
プラスのリード線の挿し間違い
暗電流を測定してオルタの診断はできないですね。
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