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自動車の暗電流を計測したのですが、測定器のセレクターが200mA

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1151996988 公開 2025-6-21 12:10:00 | 显示全部楼层 |読書モード
自動車の暗電流を計測したのですが、
測定器のセレクターが200mA→20.6mA セレクターが10A→4.13Aの表示です。
どういう事でしょうか?測定方法が間違っているのでしょうか?
バッテリーの電圧は12.4Vでエンジンをかけたら14Vでした。オルタネーターは大丈夫そうですかね?
どなたかご教示くださいますよう宜しくお願い致します。
ycs2z0ky2us.png (1.21 MB)
114169293 公開 2025-6-21 13:01:00 | 显示全部楼层
どうやって暗電流を測定したのか分からないので、正しいかどうか判断できません。
200mAレンジで測定するなら、赤のリードは右に接続してください。
バッテリーのプラスもしくはマイナス端子に対し、テスタを直列でつなぎます。
その際、バッテリー端子を完全に切り離してから測定すると正確な暗電流は計測できません。
数値的には20mAで正常値と言えますが、そもそも測定方法があっているか疑問。

オルタネータに関しては、電圧が正常でもレギュレータの異常などで電流が流せないパターンもあります。
発電電流の計測が必要ですが、これはクランプメーターが必須です。
mat129796289 公開 2025-6-21 12:22:00 | 显示全部楼层
どこにリードを当てているのでしょうか?
普通クランプメーターで測りますが。
14Vあれば大丈夫でしょう。
cha114758961 公開 2025-6-21 12:19:00 | 显示全部楼层
200mAレンジで測定するときはテスターの+端子は右に差すのではないですか?
でも暗電流が4A越えるのはなんか変な気もします。
shi1149234908 公開 2025-6-21 12:18:00 | 显示全部楼层
そのテスタはm A測定時にはプラスの配線を右側に刺すのではないですか?
hi_118023751 公開 2025-6-21 12:17:00 | 显示全部楼层
プラスのリード線の挿し間違い
war11953396 公開 2025-6-21 12:14:00 | 显示全部楼层
暗電流を測定してオルタの診断はできないですね。
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