ヤリス YARiS クロス CROSS か新型フィット FIT の購入を考えております。 - 4人家族です。セ
ヤリス YARiS クロス CROSS か新型フィット FIT の購入を考えております。4人家族です。
セカンドカーにスライドドアの軽自動車があります。
主に通勤で使い年間2万キロ走ります。
どちらがおすすめでしょうか?
予算は250万でヤリス YARiS クロス CROSS ならガソリン車でフィット FIT ならハイブリッドにしようかと思っております。 年間20000キロならばハイブリッド車一択ですな、ヤリスクロスG
かZのグレードですから、予算内で上がるでしょ。私はヤリスクロスガソリンG+オプション付けました。年間8000キロ未満走行ですからハイブリッドは要りませんし、5年で乗り換えがほぼほぼですから。 アウトドアをするなら、ヤリスクロス
ドライブだけなら、フィットだと、思います。
ただ、人気は、ヤリスクロスだと、思います。 ヤリスクロスはヤリスの後席にほんの少し広くした程度なので、それで旅行や送り迎えで後席に乗る人は窮屈だし、疲れます。同じくその2台で車選びに悩みましたが、フィットリュクスを購入しました。決めた理由は、ヤリスクロスは、オプションで足をかざすとバックドアが自動開閉出来る機能が魅力的で、ほぼヤリスクロスで決まっていましまが、冷静になって考えたら、後席も頻繁に使うし、ヤリスクロスは後席のドアの開口範囲も狭い、インテリアがチープ過ぎるということで、却下し、フィットにしました。フィットは後席のドア開口も広いし乗り降りが楽で、後席も圧迫感なく長時間でも居心地が良いです。又、ハイブリッドにすれば後席の肘掛けも装備されます。最初は、フィットクロスターにしようと思いましたが、無塗装樹脂バンパーが経年劣化で白なると残念な車になるのと、フィットリュクス以外シートヒーター&ステアリングヒーターの設定が無いと分かり、フィットリュクスを購入しました。せめてシートヒーターがどのグレードもつけられるなら、フィットホームかフィットクロスターだったと思います。 それならば、フィットのハイブリットが良いでしょう、
ヤリスクロスは外観がSUVになっているだけで室内の広さはややフィットよりせまく、全体的に使い勝手悪いです、さらに年間2万キロの燃費の差は大きいです、
ですのでフィットのハイブリットシステムは、電気式つまりモーターだけで走るシステムに変更されましたので、すべてこちらに軍配が上がります、 フィットハイブリッドに1票です。
ヤリスクロスはグレード設定が巧妙なため、フィットの方がオプションをあれこれ付ける必要が無くコスパが良いかと思います。
平凡だと感じるのでしたら、クロスターも良いでしょう。 ヤリスクロスでも年間2万kmも走るなら、ご予算を上積みしてでもハイブリッド車でよいかと思います。
ヤリスクロスのGグレードの車両本体価格は、ハイブリッド車(2WD 2,394,000円)がガソリン車(2WD 2,020,000円)よりも374,000円高いですが、ハイブリッド車はエコカー減税額が▲約87,000円ほど優遇されるので、実質的な価格差は約29万円となります。
ガソリン代の平均が130円/Lとすると、ハイブリッド車とガソリン車の燃費差により、積算13万km程度で回収できる計算です。電車通勤のサンデードライバーでは割に合いませんが、年間2万km走るなら6~7年で到達します。それ以降はお得な期間となり、走行用バッテリーの寿命が来るまで乗り潰せばよいわけです。
私自身は、ヤリスハイブリッドはハッチバック車に試乗したことがありますが、ヴィッツハイブリッドからヤリスにフルモデルチェンジする際にハイブリッドシステムが一新されたことからか、加速力や静音性が高く出来が良いと感じました。なお、ハイブリッド車は必ず試乗することをお勧めします。ガソリン車とは運転感覚が異なり、メーカーによって方式も違うからです。
現行(4代目)フィットハイブリッドのe:HEV方式は、試乗もしていないのでコメントは差し控えますが、少なくともフィットは代々、コンパクトカー最高の実用性を有するクルマであり、ハズしにくいとは思います。
但し質問者様はセカンドカーに軽ハイトワゴンをお持ちです。私が質問者様の立場でしたら、実用至上主義のクルマを2台揃えなくともよいかなと考え、毎日使う通勤車として自己満足優先で選ぶと思います。
ページ:
[1]