lai122455032 公開 2010-12-26 13:32:00

旧アルファード ALPHARDの乗り心地 - MS3000モデル末期辺りを模索中ですが、2

旧アルファード ALPHARDの乗り心地
MS3000モデル末期辺りを模索中ですが、2歳ちょっとの子ともうすぐ赤ちゃんが誕生する家族4人です。
今までセダンだったのですがアルファード ALPHARDを検討中です。
2,4ですが少しだけ試乗しました。車検切れの車両が多く試乗できないんですよねなかなか。
直線メインだったので良く分からずでした。
ちなみに2,4エリシオンも試乗しましたが大差なかったです。コーナー、高速走らないと分からないとは思いますが、
所有者の方に感想をお聞きしたいと思いますので宜しくお願いします。

asm106562067 公開 2010-12-28 12:08:00

私も当時、セダンからミニバンへのシフトを考え、当然の如く、アルファード、エルグランドの2本柱で考えていました。アル、エルはレンタカーで何度も遠出をし、ノーマークだったエリシオンはとりあえずの簡単な試乗だけして結局アルのMSに決めました。
しかし、子供が産まれて1年もしない内に乗り換える事となりました…。なぜなら、スヤスヤと寝ている子供がグズりだし、車酔いなど経験した事なかった妻が車酔いしたので仕方なく手放しました。
それから乗り心地と言う快適性について徹底的にこだわり、調べました。
アルは床が後ろに向かって傾斜のついたタイプ。
エル、エリはフラットタイプ。
アル、エルはリアの足回りがトーションビームタイプで左右の衝撃を分散できない。
エリシオンはクラウン等のセダンと同等の4輪ダブルウィッシュボーンをミニバンで唯一採用。
アルの床は斜めで、トラック並の足回りだし、乗り心地か良いはずなかったのです。
アルファードの半分はジャンレノへのギャラで出来てますと言っても過言じゃない程の見せ掛けだけの内容の良くない車。
エアコンはフロントデュアルのトリプルエアコンじゃないし、ミラーウィンカーも標準じゃないし、買い得感は皆無。
でかくていかついマスクだけがアルファードの売れてる理由。
因みにエリシオンのX、VX、VZだとフロント熱線ガラス標準装備で今の季節にとても重宝してます。
居住空間はアルには敵いませんから、あまり遠出をされないなら、大きな揺りかごでも問題ないでしょうからアルファードをどうぞ。
エルグランドは総重量2.5㌧超えてて2500ccだと全く走らないし税金高いです。
ページ: [1]
全文を見る: 旧アルファード ALPHARDの乗り心地 - MS3000モデル末期辺りを模索中ですが、2