思ったんですけど、トヨタで販売されるダイハツのOEM車って排気量1,000c
思ったんですけど、トヨタ YOYOTAで販売されるダイハツのOEM車って排気量1,000ccですよね。これは必然ですか?
また、なぜ1,000cc何でしょうか。
11月発売のライズ RAIZEや、パッソ、タンク/ルーミー ROOMYもダイハツ製造で1,000ccですよね。 トヨタ製車種のラインナップが1.3リッターから始まっているので、ダイハツ製OEM車種がそこに割り込まないようにすることと、ダイハツ製の1リッターエンジン(1KR-FE型:ターボ付きは1KR-VET型)は海外市場向けのベーシックな車種でも主力エンジンなので、大量生産のメリットを得られるからではないかと思います。
CarMe:日本では発売されていないトヨタ アイゴってどんな車?
https://car-me.jp/articles/7909 まぁ~思ったんですか・・・・
いいじゃないの!
””DAIHATSU””は、『TOYOTA』の、完全(100%)子会社で、
エンジンから・・部品から・・仕入れ先まで、
・・・・・・・・・・・・・・・・全てが共通化されていますよ。
==========単なる・作業分担に過ぎませんから・・・・。
※:ダイハツ工業株式会社(ダイハツこうぎょう、
英語:Daihatsu Motor Co., Ltd.)は、
小型車を主力とする日本の自動車メーカーである。
本社は大阪府池田市。トヨタグループ16社のうちの一社で、
トヨタ自動車の完全子会社(機能子会社)。
~~~~~~~~~~~~~~主要株主:トヨタ自動車 100% ピクシスはどこ行った? ①維持費の問題
自動車税は551〜1000ccと1001〜1500ccで5000円ほど違います。
この手の車を買う人はコストパフォーマンスを重視していますので1000cc以下を好みます。
ましてや今の1000ccはそこそこ走りますしね。
実用十分な性能を有しています。
燃費も良いですしね。
最悪ターボ化すれば大丈夫。
②エンジン開発の問題
これら1000ccのエンジンは基本設計やベースは660ccの軽自動車エンジンと同じ。
さすがに660ccと1500ccは排気量が違いすぎて設計共有はできないので必然的に1000ccの方が多くなります。 今は1.0L以上はトヨタ、それ以下はダイハツに任せるという役割分担なんだと思います
(商用車除く) タウンエースは1.5リッターですよ。まあ、あれはダイハツ製なのにダイハツでは売ってませんが。
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