ライズ RAIZEの購入を検討していますが、ダイハツの電子式ウィンカー(1度深くウィンカ
ライズ RAIZEの購入を検討していますが、ダイハツの電子式ウィンカー(1度深くウィンカーを操作すると、物理的にレバーが戻ったまま点滅し、消えない場合は再度ウィンカーを浅く押したり操作しなければならない)が気に入りません。ウィンカーの機構を従来のもののように、深く入れると物理的に深い状態が維持されるウィンカーにディーラーで変更してもらうことは出来るのでしょうか。また、ダイハツはなぜこのような使いにくいウィンカーを採用しているのでしょうか。 >ダイハツはなぜこのような使いにくいウィンカーを採用しているのでしょうか。
コスト削減です.
方向指示器(ウインカー)のレバーを倒したときにその状態が保持され, ハンドルを戻したときにもとに戻るという機構は複雑で部品点数も増えます.
一方でレバーを倒したときにすぐに戻るという機構は単純です. コストの削減に繋がります.
軽自動車ではまだ採用例はほぼ無いとおもいますが, 自動運転機能付きの車だと「ウインカーレバーを操作するだけで自動的に車線変更をやってくれる」という車もあります. そういう車の場合は「レバーを倒したときにすぐに戻る」という構造のほうが合理的です. だから外車(BMWとか)でもよく採用されます. 慣れますよ。
使いにくいとは言いますが
緩いカーブなんかでウィンカーが戻らないのは従来の車も同じです。
そのときに自分でレバーに触れて
強制解除してあげなきゃいけなくなるのは従来の車も同じです。
ちなみにディーラーでの設定変更はできません。
ダイハツがこのウィンカーを採用する理由はコストカットです。
ページ:
[1]