パスワード再発行
 立即注册
検索

ライズ RAIZEの購入を検討していますが、ダイハツの電子式ウィンカー(1度深くウィンカ

[复制链接]
1150621054 公開 2022-8-29 19:09:00 | 显示全部楼层 |読書モード
ライズ RAIZEの購入を検討していますが、ダイハツの電子式ウィンカー(1度深くウィンカーを操作すると、物理的にレバーが戻ったまま点滅し、
消えない場合は再度ウィンカーを浅く押したり操作しなければならない)が気に入りません。ウィンカーの機構を従来のもののように、深く入れると物理的に深い状態が維持されるウィンカーにディーラーで変更してもらうことは出来るのでしょうか。また、ダイハツはなぜこのような使いにくいウィンカーを採用しているのでしょうか。
1149035346 公開 2022-8-29 19:28:00 | 显示全部楼层
>ダイハツはなぜこのような使いにくいウィンカーを採用しているのでしょうか。
コスト削減です.
方向指示器(ウインカー)のレバーを倒したときにその状態が保持され, ハンドルを戻したときにもとに戻るという機構は複雑で部品点数も増えます.
一方でレバーを倒したときにすぐに戻るという機構は単純です. コストの削減に繋がります.
軽自動車ではまだ採用例はほぼ無いとおもいますが, 自動運転機能付きの車だと「ウインカーレバーを操作するだけで自動的に車線変更をやってくれる」という車もあります. そういう車の場合は「レバーを倒したときにすぐに戻る」という構造のほうが合理的です. だから外車(BMWとか)でもよく採用されます.
chi1145306488 公開 2022-8-29 19:47:00 | 显示全部楼层
慣れますよ。
使いにくいとは言いますが
緩いカーブなんかでウィンカーが戻らないのは従来の車も同じです。
そのときに自分でレバーに触れて
強制解除してあげなきゃいけなくなるのは従来の車も同じです。
ちなみにディーラーでの設定変更はできません。
ダイハツがこのウィンカーを採用する理由はコストカットです。
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|携带版|BiteMe バイトミー

GMT+9, 2025-1-20 08:17 , Processed in 0.093010 second(s), 19 queries .

Powered by Discuz! X3.5

© 2001-2025 BiteMe.jp .

快速回复 返回顶部 返回列表