1051907032 公開 2024-10-10 20:18:00

ダイハツの軽自動車「タント」にはセンターピラー(Bピラー)があり

ダイハツの軽自動車「タント」にはセンターピラー(Bピラー)がありません。センターピラーはフロントドアとリアドアの間にある柱で、ボディの剛性を高める役割を担っています。
タントでは、このセンターピラーがドアに内蔵されているため、車体左側のドアを開けた際の開口部が広く、乗り降りや荷物の出し入れがしやすいという特徴があるそうですが?他が真似しないのはダイハツの特許なんですか?

111295840 公開 2024-10-10 21:25:00

ピラーレスドアの車両なら、タントが発売される以前(1982年から発売)に、日産・プレーリーがありましたよ。
しかも両側ピラーレス。
他メーカーではトヨタ・アイシスがありましたね。
※2004年9月~2017年12月

mt_1142866635 公開 2024-10-10 21:19:00

新車で買えるピラーレスはN-VANもあります。
スライドドアにBピラーを内蔵した世界初の市販車はトヨタのラウム(2003年)です。
タントは2代目(2007年)より以前から存在しました。
衝突試験が義務化される前の時代なら、スライドドアにBピラー無しのセンターピラーレスなら日産プレーリー(1982年)が世界初です。
https://n-link.nissan.co.jp/NOM/ARCHIVE/05/
ドア内蔵Bピラーは普通のBピラーより重たいのであまり採用されません。

sti1031663360 公開 2024-10-10 21:12:00

ホンダのN-VANも同じです。
まあ便利ながら反面、補強のコストが掛かるからでは?
ページ: [1]
全文を見る: ダイハツの軽自動車「タント」にはセンターピラー(Bピラー)があり