パスワード再発行
 立即注册
検索

ダイハツの軽自動車「タント」にはセンターピラー(Bピラー)があり

[复制链接]
1051907032 公開 2024-10-10 20:18:00 | 显示全部楼层 |読書モード
ダイハツの軽自動車「タント」にはセンターピラー(Bピラー)がありません。センターピラーはフロントドアとリアドアの間にある柱で、ボディの剛性を高める役割を担っています。
タントでは、このセンターピラーがドアに内蔵されているため、車体左側のドアを開けた際の開口部が広く、乗り降りや荷物の出し入れがしやすいという特徴があるそうですが?他が真似しないのはダイハツの特許なんですか?
111295840 公開 2024-10-10 21:25:00 | 显示全部楼层
ピラーレスドアの車両なら、タントが発売される以前(1982年から発売)に、日産・プレーリーがありましたよ。
しかも両側ピラーレス。
他メーカーではトヨタ・アイシスがありましたね。
※2004年9月~2017年12月
mt_1142866635 公開 2024-10-10 21:19:00 | 显示全部楼层
新車で買えるピラーレスはN-VANもあります。
スライドドアにBピラーを内蔵した世界初の市販車はトヨタのラウム(2003年)です。
タントは2代目(2007年)より以前から存在しました。
衝突試験が義務化される前の時代なら、スライドドアにBピラー無しのセンターピラーレスなら日産プレーリー(1982年)が世界初です。
https://n-link.nissan.co.jp/NOM/ARCHIVE/05/
ドア内蔵Bピラーは普通のBピラーより重たいのであまり採用されません。
sti1031663360 公開 2024-10-10 21:12:00 | 显示全部楼层
ホンダのN-VANも同じです。
まあ便利ながら反面、補強のコストが掛かるからでは?
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|携带版|BiteMe バイトミー

GMT+9, 2025-1-18 20:11 , Processed in 0.943478 second(s), 20 queries .

Powered by Discuz! X3.5

© 2001-2025 BiteMe.jp .

快速回复 返回顶部 返回列表