レクサスGS350と430ですが、350の方が馬力が上になっていますが、単純に
レクサス GS350と430ですが、350の方が馬力が上になっていますが、単純に350の方が加速がいいという風に考えていいでしょうか?でも、430の方も排気量があってトルクもあるので、どうなのかなと思うんですけど。違いがよく分からないので、お詳しい方、お願いします。 >レクサス GS350と430ですが、350の方が馬力が上になっていますが、単純に350の方が加速がいいという風に考えていいでしょうか?
http://www.goo-net.com/catalog/LEXUS/GS/10035310/index.html、5.21、13.986
http://www.goo-net.com/catalog/LEXUS/GS/10035309/index.html、6.07、14.328
この2台の比較なら、そう考えて良いと思われる。
トルクは逆だといっても、それは単にエンジントルク。
見た目の数値に意味はない。
ギア比を考慮し430に合わせて考えれば、350の方はエンジントルク42kgm程度の計算になる。
条件的にも、350が勝つと言える。
差は大きくはないが、350の方が加速は良い・・・・というのが妥当な予測。
過渡特性が決め手だが、比較できる資料がなかった。
が、ほぼ確定でいいはず。
0-400mタイムで言うと、0.3~0.4秒前後の差かな?
350/430
1.1134566061
1.08732878696
1.08281927839 >350の方が馬力が上になっていますが、単純に350の方が加速がいいという風に考えていいでしょうか?
その通りです。
レクサスGS350のV6エンジンは、ゼロクラウン(アスリート)にも搭載される為に新開発された新しいエンジンです。
GS430のV8エンジンは、旧セルシオと共用の設計年数の経過した古いエンジンです。
GS350のエンジンよりも重く、V8の重厚感は上かもしれませんが、元々スポーツ性能に振ったエンジンではありません。
その為、排気量は小さくてもGS350の方がパワフルで速いという事になります。
レクサスGSで旧アリスト(=最速セダン)のイメージを残しているのはGS350の方でしょう。 某カー雑誌の比較だとGS350はノーマルリミッター解除で
270kmっていうありえない最高速を実際に出しています。
それに対し、430は車重の問題などもあり、そこまでは出ないらしいです。
おそらく加速に関しても350が上でしょう。
ページ:
[1]