CVTの軽自動車にタコメーターて必要なのですか。軽自動車にタコメーターは
CVTの軽自動車にタコメーターて必要なのですか。軽自動車にタコメーターはいらないと思うのですが。
ていうかそもそもCVTにタコメーターて必要なのですか。
と質問したら。
走行中に回転数が気になるから
という回答がありそうですが
CVTて無段階変速なのに回転数を気にする必要があるのですか。
それはそれとして。
ワゴン WagonRにしろタントにしろN-BOXにしろディズにしろみんなCVTなのにタコメーターが付いていますが。
無段階変速のCVTにタコメーターて意味がないと思うのですが。
「という回答がありそうですが」
って何。
自分が勝手にそう思ってるだけだろ。 別に要らないと思うし、それなら見なけりゃいいということではないのでしょうか?しかし、要るという人がいれば、その時になって外すんじゃなかった、と後悔したくないのでしょう。 タコメーターが機能的に必要なのは、レーシングカーでレースをする時だけですよ。
それ以外、例えCVTやATはおろか、MTであってもタコメーターなんて大した意味はなし。
しか~し、タコメーターはドライビングのテンションを上げるには必要なんですよ。あと見栄も。
まあ、普通の人は、一般道を普通にドライビングするだけなのですから所詮は見た目だけってことです。
タコメーターを見ながら走ったところでタイムを誰かと競う訳じゃないですから。
はっきり言って、タコメーターがないのも寂しいですが、それ以上にテンションが上がらないのは、センターメーターですね。
なぜなら、どう見たって貧乏臭さの象徴でしかないからです。 いらない、という回答=バカだから。
軽だと3,000回転くらいが最大トルク。
その回転数を確認して加速できるから、必須。
バカはただアクセル開けるだけ。
特に停止時からは最大トルクで加速するのが最良。
アクセル全開ほどムダはない。
音でも確認するが、目視が重要。 NBOXのターボ車にはSモードと言ってマニュアルモードが付いているのでそのためでは? どうせそういう車を運転する人は回転数なんて見ていないだろうし、要らないとは思います。
あったらあったで別に良いですけどね。
ただ、同じ車種なのに、なぜかCVTにはタコメーターがあって、MTには無いというラインナップは意味不明です。
経費的にも仕様は統一しておいた方が安いでしょうし、CVTにあるならMTにも付ける、MTに無いならCVTにも不要だと思うのですけど・・・
ページ:
[1]