カローラ COROLLAレビン1600cc(AE111)の一番低いグレードのエンジ
カローラCOROLLAレビン1600cc(AE111)の一番低いグレードのエンジンは4A-Gですか?確か、4A
カローラCOROLLAレビン1600cc(AE111)の一番低いグレードのエンジンは4A-Gですか?
確か、4A-FEとかって書いてあったんですけど。 レビンファンが激怒した例の4A-FEですね。
このエンジンはハイメカツインカムと言う
ごく”普通”のエンジンです。
まさしく名ばかりのレビンです。
最悪なのは確かこの頃かな
カローラ レビン”ライム” が出て・・・情けない。 ↓どうぞ。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
http://catalogue.carview.co.jp/TOYOTA/COROLLA_LEVIN/1995/engines.asp 1.5Lの5A-FE型です。
1.5Lの『FZ』、1.6L(4A-FE)の『XZ』、1.6L(4A-GE・20バルブ)の『BZ-G』『BZ-V』(~97年)『BZ-R』(97年~)がありました。
http://car.autos.yahoo.co.jp/m0101/k01011009.html FEというエンジンは現在のトヨタで一番多く生産されているエンジンでしょう。
ツインカムには違いありませんが、2本のカムシャフトをギアで駆動させるため、バルブの挟み角が狭くなり、ガスの流れが多少悪くなり、高速回転が苦手な傾向があります。
ただし、4バルブ化が簡単で、コストが安いのが魅力です。
気になって調べてみましたが、現在のトヨタでは、カルディナ(3S-GTE)、マークⅡブリット(1JZ-GTE&GE)、セリカ、ランクス、アレックス(2ZZ-GE)の3機種しか「G」のエンジンが無いようですね。 下記で確認してみてね。
私は昔トレノ・アペックスに乗ってた。
走りのいいやつでした。
http://www.trdparts.jp/list_ae111.html
http://homepage2.nifty.com/ORANGECRUSH/ae111.htm
ページ:
[1]