次期カローラ COROLLAは3ナンバー化するそうですが。アリオンとプレミオの立場
次期カローラCOROLLAは3ナンバー化するそうですが。アリオンとプレミオの立場はどうなるのですか。
以前にアリオンとプレミオはカローラCOROLLAに統合してしまったほうがいいのに。
カローラCOROLLA・アクシオ。
カローラCOROLLA・アリオン。
カローラCOROLLA・プレミオ。
カローラCOROLLA3兄弟でいいのでは。
と質問したら。
カリーナやコロナ時代からの熱心なユーザーがいるのでカローラCOROLLAとの統合はない
という回答があったのですが
カリーナやコロナ時代からの熱心なユーザーはカローラCOROLLAが3ナンバー化でアリオンやプレミオがカローラCOROLLAの格下の扱いになってもいいということなのですか。
カリーナやコロナ時代の人ってクルマに階級をつけたがるのが好きでしたが。
クラウン CROWN→マークⅡ→コロナ→カリーナ→カローラCOROLLAという階級をつけてコロナとカリーナはカローラCOROLLAより上級車というのがありましたが。
カローラCOROLLAが3ナンバー化したら立場が逆転してしまいますが。
と質問したら。
アリオンとプレミオは廃止でいいよ
という回答がありそうですが
確かに廃止でいいのですが(笑)
それはそれとして。
カローラCOROLLAが3ナンバー化したらアリオンとプレミオはどうするのですか。
最終的には統合されると思いますよ。
今は日本国内だけではなく
海外でも販売することを視野に入れているので
海外では5ナンバーだと売れないんですよ。
それだけだと思います
パワートレインなど共用部品を増やしていく
戦略の一環だと思いますよ。 現行カローラはヴィッツと同じBプラットフォームを共用、現行プレミオ/アリオンは旧型カローラと同じMCプラットフォームを共用しており、同じ5ナンバー車でもプレミオ/アリオンの方が上の車格となっています。
次期モデルでTNGAプラットフォームへの置き換えを前提とすると、プリウスやC-HRと同じTNGA-Cプラットフォームを共用してCセグメント車とするか、次期アクアや次期ヴィッツ用に登場すると思われるTNGA-Bプラットフォームを共用してBセグメント車とするかの二択と考えられます。
TNGA-Cプラットフォームの場合は3ナンバー車となりカローラが車格アップ、プレミオ/アリオンは車格維持となりますが、装備などで差別化してプレミオ/アリオンが上級となるように車格差を演出すると思います。
TNGA-Bプラットフォームの場合は5ナンバー車となりカローラが車格維持、プレミオ/アリオンは車格ダウンとなります。トヨペット店やトヨタ店の客層を考えるとプレミオ/アリオンの車格をヴィッツ兄弟車レベルにまで落とすことは考えにくいのですが、国内で4ドアセダンを買うのは高齢者か法人需要なので、車格に矛盾をきたしてでも5ナンバーサイズ維持を優先する可能性もあると思います。 今迄からオーリスが3ナンバーでしたからね。どうということは無いのでは?と思います。 アリオン、プレミオは5ナンバーのままで据え置かれるでしょう。 19191919 ボディーサイズが3ナンバー化するだけで、
排気量は今のままなのでは?
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