トヨタカローラ COROLLATE71、4ドアセダンGTエンジンぶん回って物凄く速かったの
トヨタ YOYOTAカローラCOROLLATE71、4ドアセダンGTエンジンぶん回って物凄く速かったのに全く知られていないと思いませんか?AE86は乗った事ありません、どっちが速かったんですか? 以前両方持っていて、両方乗ってました。
TE-71セダンGT、後期型でしたが、フロントフェイスは丸目前期になっていました。
AE86トレノGTV、前期型ですが、フロントバンパーを後期型にしていました。
中は、両車マフラーまでノーマルです。
2T-Gは、低速トルクがあり、ファイナルの関係もあって、ダッシュと初期加速に優れています。
また、TE-71のGTは、車重が軽いこともあって、非常に切れ味の良い車でした。
対してAE86の4A-GEUは、低速トルクがスカスカで、ダッシュと初期加速は、
軽自動車においていかれるほど遅いです。
その代わり、T-VISが全開にあるあたりから、最大トルクまでは、一気にフケますので、高回転で一気にパワーが炸裂します。
パワーバンドが狭いため、回転をキープしつつ、車体のスライドを抑えるのが難しいクルマです。
また、AE86は、空力はそれなりに良くできたクルマですので、そのあたりは、一枚上手です。
滑らせないようにコントロールしようとすると、ギクシャクしますので、
少し滑っているのが当たり前と考えて操作すると、上手くいきます。
結果、低速からは2T-G、高回転は4A-Gが良いです。
両方とも、絶対的なパワーは低いですが、腕の良いドライバーが乗れば、
コントロールはしやすいほうですし、車体が小さいこともあり、無理が効きます。
2Tのほえる声も、4Aのやさぐれたエグゾーストも、どちらも捨てがたく、
なかなか、どっちも魅力がありますね。
AE86は、今も持ってます。
ハネ馬や、ロータスも数台持っていますが、
それでも、ハチロクは降りられないです(笑) TE71はクーペ/HBのレビン/トレノはAE86の登場前までは よく知られていましたね AE86と どちらが速いか?と言われると2TGノーマルなら4AGのAE86ですかね 低速トルクが無いと言われる4AGですが T-VISとT-50トランスミッション+4・3ファイナル(TE71はT50トランスミッション+4・1ファイナル)ですのでコーナー立ち上がりは案外速いですよ ノーマル同士で比べたら馬力では4AGですね。
同じ排気量なので、やはり4AGは高回転高出力型になっていると言うことで、低速なら2TGの方が力強いかと。
しかし、4AGは2TGよりかなり軽量化されており、そこから来る重量配分の良さと言うのもハチロクの走りを良くするために貢献していたようです。
2TGは見るからに、同じテンロクとは思えないほどデカいですからね。
しかしチューニングして行くと、ブロックの肉厚の関係から4AGはボアアップできる余裕がありません。
2TGは2リッター仕様なんてのも珍しくはないけれど、4AGではスタンダードなブロックで2リッターは作れません。
その関係から、単純にノーマル同士の比較なら、好みは別として4AGの方が進化&効率アップしたエンジンと言えるけれど、チューニングが進めばどちらも素晴らしいエンジンなのは間違いありませんね。
仲間でTE27とAE86乗ってる人がいますが、その方はセミプロクラスのプライベートチューナーで、その方のTE27はクソ速いですよ。
ビビります。 エンジン特性は先の回答の通りですが燃費が全然違った。 OHVが元の2TGよりは4AGの方が回ったと思います。 2T-Gは2バルブで低速トルクがあるので立ち上がりは速いですが
上の方は4A‐Gの方が伸びます。
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