カローラ COROLLAフィールダー FIELDERをハイブリッドにしようかどうか。。。乗り換えでカロー
カローラCOROLLAフィールダー FIELDERをハイブリッドにしようかどうか。。。乗り換えでカローラCOROLLAフィールダー FIELDERを買うのは決まったのですが、ハイブリッドにしようかどうかで悩んでいます。
元を取るなどのコスト的な面や装備などみなさんのご意見を頂ければありがたいです。 カローラフィールダーのハイブリッドに乗ってます。
既に回答で車体額と減税額の差額から算出すると、だいたい6~7万キロで元が取れるので、年に1万キロ以上走るならハイブリッドがいいと思います。
それにハイブリッドの静かな走りもいいですよ。
あとこれが使えると思います。
http://xn----k8tunqita4g840zk8ya.com/
私がカローラフィールダーを買う時に使わせていただきました。 車両本体の価格の差を燃費で考えると20万kmくらい走らないとダメです。
バッテリーも携帯と同じで年月で性能が落ちます。
5年で70%くらい10年で50%くらい。
その分エンジンの負担が増え燃費が悪くなります。 エコカーとはエコロジーの略でありエコノミーでは無い。
今の所、エコロジーは金が掛かる。経済的理由でエコカーを買う理由はどこにも無い。 ガソリン車がいいんじゃないでしょうか!? 売れ筋のHYBRID Gとガソリン1.5Gでの比較は以下の通りです。
HYBRID G 車両本体価格2,350,080円 エコカー減税額 約106,700円
1.5G 車両本体価格1,931,040円 エコカー減税額 約15,300円
HYBRID Gと1.5Gの車両本体価格差は419,040円ですが、エコカー減税額の差も約91,400円あり、実質的な価格差は約328,000円となります。
HYBRID Gの平均実燃費を22km/L、1.5Gの平均実燃費を12km/L、ガソリン価格をリッター130円とすると、約65,000kmでトントンとなり、それ以降はハイブリッドの方がガソリン代の差額分お得になります。年間1万km以上お乗りになるなら、ハイブリッドで良いのではと思います。
走行用バッテリーは後席下に納まっていて荷室が犠牲になっていません。
私はアクアオーナーですが、カローラアクシオ/フィールダーのトヨタハイブリッドシステムはアクアと同じものです(ヴィッツ、アクア、カローラ、シエンタが共通です)。走行用バッテリーは安価なニッケル水素電池で、5年または10万kmの早い方までメーカー特別保証となっています。保証マージンを考えれば10年・20万km程度は問題ないと想定されます。走行用バッテリーの交換費用は15万円程度と言われています。
装備レベルは無印HYBRIDが1.5Xと同等、HYBRID Gが1.5Gと同等です。WxBはお好み次第ですが、WxBの見た目にふさわしい動力性能はガソリン1.8Sの方かと思います。
(TVK公式)クルマでいこう! 2015/6/21 トヨタ カローラ
※動画の試乗車はカローラフィールダー HYBRID G WxB
https://youtu.be/qC5_OmlfESc ハイブリッド車の価格差をガソリン代の差額で元を取るなて机上の計算は、ハイブリッド車を所有せず、乗った事もない人が殆どです。
ハイブリッド車はモータアシストでパワーアシストしますから、一クラス上の排気量に負けない走りをしますし、それも余裕でとても静かです。
例えばターボ付きならパワーは上がりますが、とても静かとは言えませんし燃費も極端に良くなるわけでもないのに、それなりにか価格は上がります。
ハイブリッド車はもちろん低燃費で、燃費は金額に換算しやすいですが、パワーや静かさは計算のしようが有りません。
ですから燃費だけで比べないでハイブリッドを考えられた方か良いと思います。
残念ながらトヨタのこのクラスのハイブリッドには四駆の設定が有りませので、四駆のハイブリッドをお考えならホンダしか有りませんがFFで良いのなら迷わずハイブリッドにされると良いと思います。
トヨタは正式に2030年までに電気自動車とハイブリッドしか生産しないと明言されていますので、勿論電気自動車の普及は当分先ですから、殆どがハイブリッドばかりになって行きます。
その意味でガソリン車は既に時代遅れの産物になります。
ただ、極端に走行距離が少ない人はバッテリーの充電が足りずに、バッテリーが直ぐにダメになるようですから、その場合はエンジン車の方が現段階では良いようです。
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