売れ筋のHYBRID Gとガソリン1.5Gでの比較は以下の通りです。
HYBRID G 車両本体価格2,350,080円 エコカー減税額 約106,700円
1.5G 車両本体価格1,931,040円 エコカー減税額 約15,300円
HYBRID Gと1.5Gの車両本体価格差は419,040円ですが、エコカー減税額の差も約91,400円あり、実質的な価格差は約328,000円となります。
HYBRID Gの平均実燃費を22km/L、1.5Gの平均実燃費を12km/L、ガソリン価格をリッター130円とすると、約65,000kmでトントンとなり、それ以降はハイブリッドの方がガソリン代の差額分お得になります。年間1万km以上お乗りになるなら、ハイブリッドで良いのではと思います。
走行用バッテリーは後席下に納まっていて荷室が犠牲になっていません。
私はアクアオーナーですが、カローラアクシオ/フィールダーのトヨタハイブリッドシステムはアクアと同じものです(ヴィッツ、アクア、カローラ、シエンタが共通です)。走行用バッテリーは安価なニッケル水素電池で、5年または10万kmの早い方までメーカー特別保証となっています。保証マージンを考えれば10年・20万km程度は問題ないと想定されます。走行用バッテリーの交換費用は15万円程度と言われています。
装備レベルは無印HYBRIDが1.5Xと同等、HYBRID Gが1.5Gと同等です。WxBはお好み次第ですが、WxBの見た目にふさわしい動力性能はガソリン1.8Sの方かと思います。
(TVK公式)クルマでいこう! 2015/6/21 トヨタ カローラ
※動画の試乗車はカローラフィールダー HYBRID G WxB
https://youtu.be/qC5_OmlfESc |