lal122526959 公開 2009-1-9 23:55:00

TOYOTAカローラ COROLLAルミオンはどうしてカローラ COROLLAシリーズに属しているん

TOYOTAカローラCOROLLAルミオンはどうしてカローラCOROLLAシリーズに属しているんですか?
カローラCOROLLAシリーズや前身のスパシオとはキャラが明らかに違うし、TOYOTAルミオンでも普通にOKだと思うのですが

doz10383279 公開 2009-1-10 00:08:00

売り上げ台数として計上したいがために、トヨタはなんでもかんでも「カローラ」ってつけます。
売り上げ台数の集計には細かなグレード名やシリーズ名は無視されて「カローラ」という車種名だけで計上されます。
「今年一番うれた車」などの場合、常に上位にカローラがきます。

muk102006305 公開 2009-1-11 00:42:00

表向きは、「カローラ」ブランドのイメージ=安くて丈夫にあやかってでしょうね。
本音は、「~~年、カローラ売り上げNo1(ホントは、4車種合計だけど…)」を達成するためでしょう。
それでも、今回もフィット1車種に負けてしまいましたが。
(新型フィット。あっという間に巷に溢れましたもんね。)
PS
フィットアリアは輸入車扱いなので、「フィット」にカウントされません。
よって、正真正銘にハッチバックのよく見るフィット1車種で、カローラ4車種より売れてます。

nat121691281 公開 2009-1-10 14:41:00

もともと国内用の新型車ではなく、アメリカ市場でのトヨタブランドの1つサイオンというブランド用の「xB」と言う車種を日本にもってきました。
初代「xB」は日本の「bB」と同一車種でしたが、アメリカでFMCしたときに現行「xB(カローラルミオン)」になり日本国内の現行「bB」と枝分かれしました。(初代bBはヴィッツベース、現行はパッソベース)
ちなみに「ist」はサイオン内では初代は「xA」、現行型は「xD」という名称です。
他の方が言うようにカローラ名での販売台数確保の為導入された車ですが、そこまでして数字が欲しいなら「カローラヴィッツ」にすればよかったのに・・・これなら「フィット」にだって楽勝でしょう。
「ルミオン」がもともとサイオンブランだとを知っているので同じ車とはいえカローラには乗りたくないという気持ちですね。
と言ってもサイオンも若者向けの安いブランドですが・・・
知らなきゃ「ルミオン」もいい車だと思いますよ。

roc112714324 公開 2009-1-10 01:28:00

フィットもフィット・アリアと言うセダンの二種類の構成だったんですけどね。
現行型はどうか知りませんが…

11786078 公開 2009-1-10 02:42:00

いろんな車種に「カローラ~~~」という名前を付けることによって、すべての車の販売台数をカローラに合計させるためです。粉飾決算ならぬ「粉飾台数」です。
トヨタがよく「カローラは~~年連続・販売台数No.1」などと宣伝している裏には、実はこういうカラクリがあるのです。でもそうまでして水増ししたカローラ軍団の販売台数が、最近では本当に1つの車種のホンダ・フィットに抜かれていますけどね。
そのうち「カローラ・エスティマ」や「カローラ・クラウン」なんて車が出て来る日もそう遠くないかも(笑)。
【補足】
フィットアリア・・・そうでしたね。でもほとんど売れてないから、事実上フィット単一台数と見ていいんじゃないですか?

fas101028259 公開 2009-1-10 00:33:00

「カローラ」を日本で一番売れてる車種にするための苦肉の策です。
ページ: [1]
全文を見る: TOYOTAカローラ COROLLAルミオンはどうしてカローラ COROLLAシリーズに属しているん